CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

相談者:るにゃんさん(33歳/女性)

今日子供が上級生に鼻を蹴られました。
その子は、頬っぺたを蹴ろうとして、当たらず鼻を横から蹴る感じになったと言っているようです。
ただ、子供は、蹴られた時は鼻血も出て痛かったとは言っていますが、首も痛くない、鼻も痛くない、と言っていて、見た目も、アザにもなってないし、腫れてもいません。
何ともないのは、かすっただけなのか、それとも痛くないのは、なにかあるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/06 19:18

質問、有難うございます。
「蹴られた時に鼻血が出て痛かった」という事は、「蹴られた」事で鼻血が生じたと考えるのが自然と思います。
鼻の奥には、キーゼルバッハ部位という「鼻血が出やすい」部位が有ります。おそらくは、その部分の静脈に衝撃が伝わり、血管が破れたと考えます。

しかし、この部位が破れたとしても、鼻血さえ止まれば、外見は「怪我していない人」にしか見えません。
つまり、周囲から見て「鼻は痛くない、アザも腫れてもいない」状況が生じます。

今回については様子をみる形で良いと思います。
しかし、もし鼻が痛むようであれば、耳鼻咽喉科を受診するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/06 19:28

相談者

るにゃんさん

今見る限り笑ってテレビを見たり、寝転がってマンガを読んでいて大丈夫そうですが…
鼻とは言え、頭とか、大丈夫なのか心配ですが、元気があるので様子をみても問題ないのでしょうか?

2016/07/06 19:58

質問、有難うございます。
申し訳有りませんが、質問の趣旨は「鼻を蹴られたけど、病院を受診した方が良いですか?」といった形で解釈して良いでしょうか?
前回の質問内容では、「子供は元気そうで、痛がる様子も無いけど、その理由は何でしょう?」と聞かれているように思え、「受診の必要性の有無」について聞いているようには思えませんでした。

結論から申し上げると、「お子さんが大丈夫そうに見えても、病院を受診した方が良い」と考えます。
但し、前回の回答に有るように、「単純に鼻血だけが生じて、他に問題は認められない」事も有り得ます。
「保護者として心配なら、受診を勧める」という話であり、「異常が必ずしも有るから、受診しなさい」という指示では無い事を御理解下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/06 20:08