CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

オムツかぶれについて

相談者:あすかさん(30歳/女性)

対象:女の子/1才2ヶ月

今日朝起きてオムツを変えようとお尻を見たら赤くかぶれみたいなかんじになってました。
今日1日様子を見ましたが夜になっても赤みが引いた感じがありません。明日もまだかぶれがあれば病院に行こうと思うのですがその際は小児科か皮膚科どちらが良いですか?
ちなみに通ってる皮膚科は明日は休みです。

相談者に共感!

0

2016/07/06 22:16

本格的な夏の時期となりおむつかぶれの心配事はよく尋ねられます。普段の皮膚科はどのような症状でかかっていますか?肌が弱くて軟膏などを処方されているのであればそのお薬を一度使われてもよいかもとも思います。また小児科でも皮膚科でも乳児までのおむつかぶれにはどちらでも対応はかわらないと思いますので、普段の皮膚科がお休みなら小児科の受診も考えてよさそうですね。お薬を使うのは必要でしょうが、まずはおむつの中を清潔にしてお尻をこまめに洗いよく乾燥させてからお薬を使って下さい。

2016/07/07 16:38

相談者

あすかさん

普段皮膚科に通ってるのは乾燥肌なので体用の保湿クリームと顔用のワセリンを処方してもらっていますが保湿クリームとワセリンはオムツかぶれの薬ではないですよね?

2016/07/07 22:25

引き続きお返事いたします。保湿剤は乾燥肌のお薬と思われますがオムツかぶれには悪さはしませんが、あまり効果はなさそうです。やはり受診されて新たにお薬をもらうのが良さそうです。

2016/07/08 03:45