カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

腰痛について。

相談者:しいなさん(23歳/女性)

昨日人気のビーズソファに座っていたのですが、立ち上がろうとした瞬間に凄い腰痛が急にきて、膝から崩れ落ちそうになる程痛かったのですがこれはぎっくり腰なのでしょうか…
最近このソファのせいか、布団のせいか腰が痛く、もともと側湾症?背骨が少しS字に曲がっているのでそれも影響しているのかな…も思っているのですがそれが溜まりに溜まって急に痛くなったのでしょうか…
もしぎっくり腰であればどのようにしたら症状が良くなるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/07 09:07

しいな様。ご質問ありがとうございました。恐らく、ご想像通り、いわゆるぎっくり腰、「魔女の一刺し」とも言われている、腰痛でしょう。現在も痛みが続いているようであれば、病院に行って診てもらってください。酷くなると歩行も出来なくなります。その場合はブロック注射や最悪手術なんてことにもなりかねません。通常は炎症を抑える薬、痛みを抑える薬、周りの筋肉の緊張をほぐす薬、それから腰痛用のベルトをしばらく巻くようになります。
慢性的な腰痛になる前に、私は病院で診てもらうことをお勧めします。その際に腰痛運動や、普段の生活での決まりごと(例、座位から立ち上がるときの方法や、歯の磨き方、物を取るときの姿勢等々)を先生が教えてくれるはずです。以上、ご参考になれば幸いです。

2016/07/07 10:11

相談回答件数249,472

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー