CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

胎児の手がパー

相談者:るみたんさん(37歳/女性)

エコーの胎児の手がはっきりパーでした。19週です。病院の先生も少しびっくりしてました。不安に思って、調べてみるとダウン症の可能性もあるとありました。次もパーなら、確率高いでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/07 17:38

るみたんさん、こんにちは。妊娠19週の胎児であれば、手の指を動かすことができるようになっているので、エコーで観察していると、手を開いたり閉じたりする動きをみせることはしばしばあります。胎児が子宮の中で手を開いてパーをしている様子が観察されるということがダウン症の可能性を示しているということはありません。まったく、ご心配されることはありません。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/07/07 18:00

相談者

るみたんさん

今日はグーになることなく、ずっとパーでしたが大丈夫でしょうか?

2016/07/07 18:21

質問、有難うございます。
近藤先生も記載されていますが、「手の形」で胎児の異常を疑う事は難しいです。
胎児の手の形は、胎児の気まぐれで変化するものなので、その手の形で一喜一憂しても、仕方が無いと考えます。
一連の質問内容を確認して言える事は、「胎児はグー・パー両方ができるので、手の運動性は良好である」という事です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/07 18:27