CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

体外受精準備のサプリメントについて

相談者:mimiさん(37歳/女性)

前回体外受精をし、陰性でした。
次回また採卵から始めなければならないのですがいつも受精卵の分割が遅く、毎回胚盤胞までたどり着きません、、、

つぎの準備のために、朝DHEA2錠、夜メラトニン1錠、あと葉酸等の入っているビタミン剤を飲んでいます。
卵子の質をあげるために、ミトコンドリアを活性化するサプリメント(ミトコア)を飲もうと思っています。DHEAの代替え品と書いてあったのですが、DHEAメラトニン等と一緒に服用しても大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/07 22:14

質問、有難うございます。
ミトコアをDHEA・メラトニンと一緒に服用しても大丈夫と考えます。
しかし、もしも気分不良が生じる場合は、サプリメントの服用量を減らす方が良いと思います。
食事からの栄養摂取を優先して、サプリメントについては「栄養を補助的に摂取するもの」と認識して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に質問して下さい。

2016/07/08 00:19

相談者

mimiさん

回答有り難うございます。高濃度レスベラトロールもミトコンドリアの活性化に役立つようですが、それも他サプリメントと一緒に摂取しても大丈夫ですか?

2016/07/08 08:45

mini様。ご質問ありがとうとうございます。拝見致しました。以下、私の意見です。私はお止めになったほうが良いかと思います。森村先生のご回答を拝見しましたが、私も、自然に食物から必要な栄養素を取り入れたほうが、良いと思います。
あくまでもサプリメントは補助食品という位置づけと、考えております。
妊娠を希望されている方々から、よく聞かれる質問で、「どのサプリを飲むと妊娠しやすくなるか?」「この組み合わせだと効くのか?」というような趣旨のご質問を頂きますが、医学的にそれを証明できる資料は、私はあまり見たことがありません。サプリがいけない!とは申しません。申しませんが、妊娠をするために、ミトコンドリアのレベルまでサプリメントやお薬で影響を与えることは、私は難しいと思います。
それよりも、妊娠するために重要なことは、心身ともに健康状態を維持することだと思っています。運よく、精子と卵子が出会ったとしても、実際に妊娠する可能背は2割程度だとおっしゃる先生もいます。つまり人間は他の動物と比べても、妊娠しづらい類に入ると思います。
ですからまず、規則正しい生活、バランスの良い食事、十分な休息、適度な運動。そして何よりストレスを溜めないこと。あまりにも妊娠に対してお気持ちが強すぎると、知らず知らずのうちにそれがストレスになる場合があります。ストレスは非常に良くない影響を与えます。
少し、話がそれましたが、あまり複数のお薬やサプリメントを服用することは、私はお勧めしません。以上、私の意見でございます。

2016/07/08 10:38

質問、有難うございます。
以前の自分の回答と同じになりますが、「サプリメントは、栄養を補助するためのもの」と割り切って頂くのが良いと思います。
まずは栄養バランスの整った食事を心掛けて頂くのが良いと思います。
なお、食事については、多少栄養を過剰に摂取しても、体の方で適度に排泄して、害が無い状況にします。
しかし、多くの種類のサプリメント同時摂取は、その体の機能(適度に排泄)を大きく超えるものとなり、害として体に残る可能性が有ります。
その事は十分に注意して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/08 23:52

相談回答件数262,874

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー