CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

肺のレントゲン結果

相談者:タンポポさん(43歳/女性)

お世話になっております。
今日は、46歳の夫の相談です。
毎年会社で受ける健康診断で、今回突然「左上肺野異常所見あり➡胸部CTを撮ってください」とありました。
これだけでは、さっぱりわからず不安だけがわきます。
自覚症状もなく、咳もしないし息苦しいこともなく、タバコも長らく吸ってないのですが、どんな病気が考えられますか?
私の父が肺癌で亡くなったこともあり、不安です。
よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/07/08 00:01

おはようございます。回答させて頂きます。
健診で肺の異常を言われたのですね。
一般的にはレントゲンで肺に何かうつっていた場合にCTをとるように言われます。可能性としては、良性の腫瘍や肺炎の跡、肺がんなどが主にあげられます。中には肋骨の影がうつっていただけということもあります。まずはしっかりとCTをうけるようにして下さい。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/08 05:38

相談者

タンポポさん

先日、CT検査を受けて今朝、結果を聞きに行きました。
大きな問題は無いそうですが、空気の泡のようなものがあり、気胸になるかもしれない、と言われたようです。

気胸というのはどういう病気なのでしょうか。予防できないのですか?

2016/07/20 11:51

こんにちは。回答させて頂きます。
気胸に関してですね。
気胸は、肺の袋の一部が破けることで肺の空気が胸腔内に漏れてしまう病気です。原因として、若い長身の男性、肺気腫、タンポポさんが言われたような空気の泡があるといったものがあります。症状として、胸の痛みや呼吸苦が出ます。治療は入院して酸素を吸いながら様子をみる場合と手術をする場合があります。
予防方法は残念ながらありません。今まで通り普通の生活で問題ないと思います。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/20 12:01

相談回答件数262,874

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー