CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

寝違え。

相談者:ひろさん(34歳/男性)

寝違えで首が痛くなることがありますが、原因は何でしょうか?
寝違えないコツってありますか?

相談者に共感!

0

2016/07/08 09:56

こんにちは。回答させて頂きます。
寝違えに関してですね。
原因としては一般的に枕の高さやベッドマットの硬さが合わず無理な体勢で寝たり、ストレスや疲れなどにより起こることが多いです。寝違えないコツに関してはあまり頻回に起こるようでしたら枕の高さや硬さを変えてみることで良くなるかもしれません。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/08 10:18

ご質問ありがとうございます。拝見致しました。寝違えは、首に痛みが出ちゃいますけれど、実際は脇の下にある神経(腋窩神経)が、非常に長い時間にわたり圧迫された状態が続くことが原因だと考えられています。つまりこの脇の下の神経は、首を支える筋肉と密接に繋がっていて、この神経が血行不良になることにより、首に痛みが感じるという仕組みです。酔っ払って熟睡して、通常は寝返りするのに、睡眠が深すぎて寝返りをしないで、首や背中などに不自然な力が、長時間加わることによって起きるのです。枕の高低を調整したり、ストレスを溜めないように工夫をしてみて下さい。以上、ご参考になれば幸いです。ご質問頂きましてありがとうございました。

2016/07/08 10:58

こんにちは。
回答させていただきます。
首の寝違えは一日中すっきりせずお辛いものですね。
寝違いの原因は、上記で指摘がある通り腕の神経が圧迫されることによるものと言われています。
改善方法としては、腕を下にして横向きに寝ることは避け、仰向けを意識していただくことが良いでしょう。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

仰向けを意識すればいいんですね!意識してみます!ありがとうございました!

2016/07/08 13:55

ひろさん、こんにちは。
先の先生の回答に引き続き、回答させていただきます。
原因については他の先生が書かれているものとされています。
100%回避することは難しいと思いますが、お体に合った寝具、枕を使用なさることで起こる確率を下げることは可能です。
平均すると、我々は人生の3分の1を寝て過ごすことになります。それゆえ、ある程度しっかりとお体に合うものを選んだ方が疲れも取れますし健康面にも寄与するとされています。週末にでも寝具店で相談なさってみてはいかがでしょうか。

相談者

相談者からのお礼

確かに、そうですね。毎日寝るものですし、まずは枕を変えてみたいと思います!

2016/07/08 14:20

相談回答件数257,035

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー