CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

耳の中のお掃除の仕方

相談者:あいみさん(26歳/男性)

耳の中のお掃除の仕方を教えてください。

綿棒で掃除する、シャワーで耳の中をすすぐなど、正しい方法と頻度が知りたいです。
妹が毎日シャワーで耳の中をすすいでいると言っているので、耳に悪くないか心配に思っています。
よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/07/08 10:20

あいみ様。ご質問頂きましてありがとうございます。ご質問拝見しました。まず毎日シャワーでお耳の中を濯ぐのはお止めになって頂きたいです。そもそもお耳の中にお水を入れてはよろしくないです。お水が入った場合はやさしく綿棒で取り除いて下さい。お耳のお掃除は、基本的には毎日行う必要はございません。お耳の構造は、自然と汚れを外部に排出できる構造になっています。ですから通常は耳垢も自然に排出されます。よく間違っているのは、綿棒でせっかく排出しかけている耳垢を、わざわざ耳の奥に押し込んでしまっている方がいます。ですから女性で気になるともいますが、数日おきに、綿棒でお耳の入り口付近を軽く、やさしく中から外へ向けてなぞってあげる程度で、十分だと思います。気になるようであれば、耳鼻科にお越し頂き、メンテナンスを医師にお願いする方法もあります。(耳垢が酷い場合は除去を行います)以上、ご参考になれば幸いです。

2016/07/08 10:47

あいみ さん、こんにちは。
ふじ先生に引き続き、回答させていただきます。
シャワーを使っての耳掃除、ふじ先生と同じく、行ってはいけません。
構造上、耳の中には汚れがたまらない構造になっていますし、水が残ることで感染の温床になったり、匂いの元になってしまう可能性がございます。
やはり数日に1度、綿棒で掃除するのが適切です。
耳の中ではなく、耳介(いわゆる、外から見える耳の部分)に関しても、しっかりと耳穴を塞いで洗浄することが重要です。
ご参考にしていただければと思います。

2016/07/08 17:04

質問、有難うございます。
2番・3番煎じの形になるかも知れませんが、他の先生方がおっしゃる通りです。
耳に入った水は、なかなか排泄されないです。これは、耳の感染症の原因となります。
耳垢については、自然に排出するシステムが耳には存在します。
長い期間、耳掃除をせずにいても、自然に排出される関係で、聴力低下には繋がらないはずです。

そして、頻回に耳掃除をする事は、耳の内部を傷つける可能性を高める行為とも言えます。
程々に抑えないと、耳の感染症を拾う形になってしまいます。

程々の頻度で耳掃除をする事を意識して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/08 18:10

相談回答件数256,951

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー