CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

クーラーと寝付き

相談者:ファーギーさん(27歳/女性)

あついと寝れなくて、夜中に数回目覚めて水分補給してしまいます。なので最近はクーラーつけています。これだと夜中に目覚めないです。

どちらが良い事なのでしょうか。

夜中に水分補給すれば身体には影響ないのでしょうか。よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/07/08 18:42

こんばんは。回答させて頂きます。
夜中に汗をかくため、寝る前の水分補給はよいと思います。しかし、あまり飲み過ぎると夜間にトイレに行きたくなり逆に睡眠の妨げになることもあります。冷たい飲み物では身体を冷やしてしまうため、室温程度のお水をコップ1.2杯飲むのが適量かもしれません。寝る前に水分補給をして、クーラーをタイマーで切れるようにしてみてはいかがでしょうか?
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/08 18:52

質問、有難うございます。
自分としては、寝ている時に「お腹に布団が掛かっていても、さほど暑さを感じない」状態になるのが理想的と思います。
麻友先生の仰るように、クーラーをタイマーで切れるようにするのは大切と思いますが、朝方が暑く感じるかも知れません。適度に風を送る意味合いで、扇風機を弱で首を振る状態で回し続けるのが好ましいと思います。
これにより、水分摂取の回数も控える事が出来ると思います。

夜中に水分摂取しても、大して体に影響は有りません。でも、夜中に頻回に起きると、不眠で体がしんどいです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/09 00:51

おはようございます。
回答させていただきます。
暑い日々が続きますね。
夜間に目覚めてしまうのは睡眠が細切れになってしまうため体にとっては負担になるの考えられます。 なるべく夜間起きなくても済むようにクーラーは使用していただき、まずはタイマーを設定していただくのが良いでしょう。夜間つけっぱなしは体が冷えて夏風邪の原因となりえます。
それでも夜間起きてしまうようであれば、その時点で再度タイマー付きでクーラーを使用してみてください。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/07/09 06:37

ファーギー さん、こんばんは。
他の先生に引き続き、回答させていただきます。

タイマー設定をする、扇風機を回す、いずれも試す価値はあると思います。
加えて、設定温度の見直しも必要です。
29度前後に設定しておくことで、たとえ付けっぱなしであってもそれほど体には負担にならなくなる可能性がございます。
水分補給に関しては汗の分だけ補給することは適切な対応です。適宜、補給されると良いでしょう。

以上、ご参考にしていただければと思います。

2016/07/09 21:28

相談回答件数263,180

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー