CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

保育士

相談者

いつになったら

相談者:ゆきさん(42歳/女性)

対象:3才11ヶ月

来月で4才になります、言葉についてですが聞き取れない言葉があります、わかりやすいのもありますが。早口なのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/08 21:44

ゆきさんこんばんは。
美穂です。

来月4歳になるお子さんの話す言葉が聞き取れないというお悩みで合っていますでしょうか?
早口なのかという点は実際に聞くことが難しいのでなんとも言えませんが…まだはっきり発音することが難しいということはあるかもしれませんね。

もう少し詳しい状況を頂けるとお答えしやすいかと思います。

2016/07/09 20:13

相談者

ゆきさん

自分で作った歌を聞かせてくれるのですが、なかなか聞き取れない言葉があります。言葉がはっきりするのは、いつ頃ですか。普通にアンパンマンの歌等を歌ってくれますが、やはり聞き取れない言葉があります、

2016/07/11 11:31

こんにちは。
美穂先生に引き続き、回答させていただきます。

現在、聞き取れる言葉もある、ということであれば今後の成長過程で必ずよくなります。
ただ、時期は非常に個人差が大きいと思いますので特定は困難です。
お子さま一人一人、成長が違うから、です。
すでにしっかりお話できる子もいれば、小学校にあがるころ、のお子さまもいらっしゃいます。

焦ることなく成長を見守ってあげていただければと思います(うちはもう少し大きい息子がいますが、小さい頃のビデオ、肉声の録音などその時にしかできないことを楽しんでいましたよ)。

ぜひご参考にしていただければと思います。

2016/07/11 12:45