CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

産後の抜け毛

相談者:チーズケーキさん(36歳/女性)

いつもありがとうございます。
1月下旬に第3子を出産し、産後3ヶ月ぐらいから抜け毛がひどくなって、毎日かなりの抜け毛です。(一回の片手の手ぐしだけでも20~30本)現在は毎日ではないものの抜ける量はピーク時とほとんど変わりません。産後の抜け毛はどれぐらいで落ち着きますか?産後の抜け毛の要因はやはり妊娠出産によるもののみですか?妊娠出産以外の要因で抜け毛がかなりひどくなることはありますか?特に2月中旬から3月中旬にかけて父が生死をさまよう大怪我をしたことに関連して不眠になったり鬱気味になったり食欲不振などの相当なストレスはありました。今も完治していないのでストレスは少しあります。この大きなストレスも抜け毛をひどくしてますか?あと、抜け毛を少しでもマシにできる方法や食べ物などあれば教えて頂きたいです。ちなみに第1子の時もかなりの抜け毛はありましたが産後4ヶ月ぐらいで治まり、第2子の時は抜け毛はありましたが抜ける量は少なめでした。

相談者に共感!

0

2016/07/08 23:16

質問、有難うございます。
女性ホルモン分泌不良に伴い、抜け毛の症状が強く出ていると考えます。

今回の抜け毛については、女性ホルモンの分泌が安定するまで続くと思われ、「いつくらいに治まるか」は推定しづらいです。
抜け毛の要因は女性ホルモン分泌不良の影響であり、その原因は、「妊娠後」以外にも、ストレス・不眠の影響と考えます。
そして、抜け毛が有る事でストレスもなかなか緩和されないといった状況と考えます。

抜け毛を抑えるには、女性ホルモン分泌(女性ホルモン供給)を安定させるのが良いと考えます。
具体的には、イソフラボンという「女性ホルモン類似物質」を多く含む大豆製品を摂取する事です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/08 23:34

相談回答件数268,521

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー