CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

寝かしつけ

相談者:あおいさん(30歳/男性)

夏になると暑さもありますが、子供がなかなか寝付いてくれません。
クーラーで室温は快適なので、他になにか良い方法があれは教えてほしいです。

相談者に共感!

0

2016/07/08 23:33

ご質問ありがとうございます。

確かに夏場は大人でもなかなか寝付けないですよね。
室温が快適な場合、他に考えられることは入浴の際毎日シャワーだけになっていたり、逆に42度くらいの熱めの湯船にゆっくりつかっていたりなども感が得られるかと思います。
夏場は外気温が高く、日中も体力を使いますからシャワーだけですと血行がよくなく、のぼせるくらいの熱い湯船ですと体力が奪われてしまうため快眠が妨げられてしまうそうです。
夏場は38~40℃くらいのぬるめの湯船にさっとつかる程度がおすすめです^^
ご参考になれば幸いです。

2016/07/09 11:50

相談者

あおいさん

ご回答ありがとうございます!
ちなみにぬるめのお風呂に浸かるのはだいたい何分くらいが良いのでしょうか??
また、寝つきが悪くなってしまう注意事項等ありましたら追加で教えていただきたいです。

2016/07/09 12:06

こんばんは。
内藤先生に引き続き、回答させていただきます。

入浴時間は他の時期と同様で構わないと思います。しっかり温まることが重要です。
寝つきに関しては、
・寝る前、少なくとも2時間はテレビを控える
・寝る前に本を読んであげる
などは自分自身の経験も踏まえれば有効だったと感じています。

以上、ご参考にしていただければと思います。

2016/07/09 22:06