CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

相談者:よしひろさん(31歳/女性)

6ヶ月の子供のことです。

5日くらい前から、本当軽くだったけど、咳をし出したので小児科に連れていって咳どめの薬をもらって飲んでるのですが、咳がひどくなり、よく痰がからんだ咳をするようになり、フガフガ言ってます。
なので2日前にまた小児科に行ってみてもらったのですが、少しゼーゼーしてるけど、ひどくはないからと言われまた同じ薬をもらいました。

寝てる時も咳をして、少し苦しそうな。泣くときもかれてて声があまり出てません。
たまに、咳が刺激になって吐きます。

昨日から左耳を触ってることが多くなりました。

これは薬がなくなるまで様子見の方がいいですか?

ちなみに、薬は
アンブロキソール塩酸塩シロップとカルボシステインシロップです。

また小児科に行ってもそれを出されるだけですかね?

相談者に共感!

0

2016/07/09 09:41

こんにちは。
回答させていただきます。
咳や痰が出てくるようになり、内服加療中なのですね。
お話しからはウイルス性の上気道炎が疑われます。ひとまず処方分は内服を継続してみてください。
その上で症状が改善していない場合は受診をする、または咳がずっとゼコゼコして呼吸回数が明らかに普段より増えて苦しそう、顔が青ざめている、頻回に嘔吐してしまうといった場合はすぐに受診をおすすめします。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。もう少し様子見ておきます。

2016/07/09 11:09

相談回答件数263,045

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー