CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

下腿に発疹があり血管性紫斑病とのこと

相談者:チビママさん(30歳/女性)

7月2日か7月3日ぐらいに右前腕をぶと(ぶよ)に噛まれ、噛まれたとこがパンパンに腫れて2~3日後ぐらいから足にちっちゃい点状の発疹が出始めました。始めはぶとに噛まれたからかなと思い様子をみていました。ちなみに痛みや痒みはなかったです。ちなみに点状の発疹は徐々に増えていたけど痒みや痛みがなかったため様子を見てました。昨日の夕方ぐらいから足の関節だけが痛くなり、おかしいなと思って足をみたら足の点状の発疹が大きくなり、増えているのに気付きました。今日皮膚科に行くと血管性紫斑病って言われました。本来ならすぐ総合病院に紹介するとのことでしたが土曜日のため月曜日に紹介すると言われました。月曜日まで様子みて大丈夫なんでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/09 11:31

質問、有難うございます。
皮膚科を既に受診されているなら、大きくは問題ないと考えます。
皮膚科医師が、「本来はすぐに紹介するが、今回(御本人さん)のケースでは、様子をみる事が可能」と判断して、今回の方針になっていると考えます。
その皮膚科医師の判断を信頼して、月曜日に「早めに」診察して頂けるように、総合病院に向かって下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/09 17:07

相談回答件数257,035

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー