CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

クレストールの副作用は?

相談者:ゆいみんさん(54歳/女性)

2月に、総コレステロール 283、 LDL 187 だったので、クレストール 25mgを毎食後飲むように処方されました。

4ヶ月後、それぞれ183 、 92 に下がりました。
基準値内に入ってますよね。
先生はもう少し下げたほうがいい、次に下がったら
1日おきにする、というのですが。

最近、新聞の広告でクレストールを飲み続けたらこうなった!みたいなのがあって。
何かはわからないのですが、副作用のことだと思います。

ALPが、159から200になってます。範囲内ですが、これは肝臓の値ですか?薬のせいで上がるのでしょうか?
副作用が怖いので、できれば飲みたくないなあ、とおもうのですが、急にやめるのは良くないですか?

また、副作用にはどんなものがあるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/07/09 14:16

こんにちは。
回答させていただきます。
脂質異常症の治療中なのですね。
クレストールの副作用としては、肝機能障害、横紋筋融解症という筋肉や腎臓などに影響のある病気、他には吐き気や腹痛、めまいなど非特異的な症状が出ることもあります。
ALPは主に肝臓や骨の異常などで上昇することがありますが、もし薬剤性の肝障害を疑うのであれば、他の肝臓の値が上がってきたところで内服中止を検討することになるでしょう。副作用が疑われる場合は即刻内服を中止します。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

よくわかりました。今のところ、肝臓の他の数値は大丈夫みたいです。
次回、主治医に減らせることができるか聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

2016/07/09 14:51

相談回答件数263,002

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー