カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

内診

相談者:ゆうままさん(39歳/女性)

生理痛、性交痛があるので、病院受診考えています。診察の内容おねがいします。

相談者に共感!

0

2016/07/09 14:51

ゆうままさん、こんにちは。産婦人科をご受診される場合には、おそらく以下のような流れになると思います。産婦人科を受けつけていただきますと、スタッフから問診票への記入をしていただくように伝えられます。その際には、受診の目的あるいは自覚症状、家族歴、既往歴、アレルギーの有無、結婚歴、妊娠歴、最終月経などを記載するようになっています。順番がきますと、診察室に入ります。そこで、医師から症状について詳しく尋ねられると思います。その後、内診があります。内診の際には、視診、触診、経腟超音波による検査があります。視診の際に細胞診を行い子宮頸がんの検査を受けることができます。それを受けられるかどうかは、医師から確認されると思います。触診では、おさえてみて痛みがあるかどうかを確認します。超音波検査では、子宮内膜症や子宮腺筋症などといった異常がないかどうかがわかります。さらに必要があれば、血液検査やMRIといった検査を行ったリします。最後に、医師から診察結果の説明があり、治療の必要があれば、それに関する説明があるといった流れになると思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。なお、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

おいそがしいとこありがとうございます。詳しく教えていただき、不安がかいしょうされました。

2016/07/09 15:29

相談回答件数249,369

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー