CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

ヒトパピローマ

相談者:チョコホイップさん(34歳/女性)

以前唇の裏にカリフラワー状の物ができ、乳頭腫と言われした。
さっき気づいたら右二の腕の肌に密着する部分にも似たような平なイボみたいなのが出来ていました。
口の中のものと同じか分かりませんがショックです。
癌やなにかの前触れなのでしょうか?
痛みなどはないですが、子供にうつったりしないか不安です。

相談者に共感!

0

2016/07/09 21:23

チョコホイップ さん、こんばんは。
回答させていただきます。

似たようなイボ、とのことでとても心配です。
これまでには無かったものが、ということですよね。
実際に見ると容易に判断がつくものと思います。ですので、週明け早々に皮膚科受診が妥当と考えます。
頻度的には癌の可能性は稀だと思います。
また感染するものも稀です。
大切なのは受診ししっかりと診断を受けることです。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

2016/07/09 22:10

相談者

チョコホイップさん

有り難うございます。
皮膚癌は必ずしも黒ではないですよね?

2016/07/09 22:47

質問、有難うございます。
皮膚癌については、外見・色調だけで判断するのは難しいです。
以前の回答も参考にさせて頂くと、きよし先生と同様に、癌などの悪性疾患の可能性は低いと考えます。
しかし、御存知かも知れませんが、ヒトパピローマウイルスは癌を引き起こす事を疑われているウイルスでもあるので、油断は禁物です。
皮膚科・産婦人科(子宮頸癌の可能性も考慮して)受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/09 22:55