CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

目が腫れる

相談者:♡あむ♡さん(27歳/女性)

今週金曜に右目が充血し、結膜炎だろうかと思いとりあえず充血に効く市販の目薬を点しました。今日になって充血が治っていたので普段通りに過ごしてましたが、夜になってゴミが入ったようで右目に違和感があり、取り除いたのですがしばらくすると充血していました。またゴミが入ったような感じがして痒くなり少し擦ってしまい、見たところ白目の部分に透明なゼリー状の膜がぶよぶよと腫れてます。

擦ってしまったせいでしょうか?今までこのようになった事がないので心配です。
何か原因と改善する方法はありますか?

相談者に共感!

0

2016/07/09 22:42

回答させていただきます。
炎症による浮腫の可能性もありますが、こすったとの事でそれも原因の可能性もあります。徐々に改善するようでしたら基本的には問題ありませんが、心配であったり症状が悪くなるようでしたら一度眼科を受診されることをお勧めします。
特に改善させるためにできることはありませんが、コンタクトレンズなどを使用している場合は控えてください。
ご質問ありがとうございました。

2016/07/09 22:46

相談者

♡あむ♡さん

ご回答ありがとうございます。
擦ってしまったせいもあるかもしれないのですね、、。

目に違和感があるのはやはり透明なゼリー状の膜が腫れているせいなのでしょうか?

このまま様子を見てコンタクトはとりあえず控えようとは思いますが、治ってもまた腫れる可能性はありますか??

2016/07/09 23:00

質問、有難うございます。
裕太先生と見解が異なり、済みません。
今回の症状については、「様子をみる」事は可能ですが、週明けには必ず眼科を受診する事をお勧めします。
透明なゼリー状の膜は、組織が剥がれている可能性を考えます。
放置すると、感染症に繋がると考えます。そのために、早めに抗生剤(菌を退治する薬)を含む目薬・眼軟膏が必要と考えます。

とりあえず、受診するまでは、市販の目薬を使い、患部を綺麗に保って下さい。
勿論、患部を手指で触るのも禁止です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/09 23:06