CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

夕飯

相談者:真実さん(19歳/女性)

いつも食べている夕飯を食べなければ痩せるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/10 00:01

質問、有難うございます。
たしかに、夕飯を減らす(かつ、朝食の量を増やす)事で、エネルギー(カロリー)の体への蓄積を抑える効果は期待できます。
(つまり、一日に必要な摂取カロリーの多くを朝に集める事で、痩せる効果が期待できます。)

しかし、完全に夕食を食べない形にすると、他の時間帯の摂取カロリーが増えてしまい、逆に、カロリーをため込みやすい体になると考えます。

短期間と限定して「夕食を食べない」のは一時的に痩せる効果を期待できますが、長期間は「カロリーをため込む体質に変わり、太る方向に進む」ので、避けるようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/10 00:11

相談者

真実さん

それは少し軽いものを食べるようにすればいいのでしょうか?

2016/07/10 00:23

こんばんは。
森村先生に引き続き、回答させていただきます。

書かれているように軽いものを召し上がることでカロリーの制限を行えば痩せると思います。
ただ、食事のみによるダイエットはリバウンドのリスクも高く、やはり運動をしっかり行うことも重要です。
運動により基礎代謝を向上させ、今までよりもカロリーを少し制限することで痩せる効果の持続を目指すのが良いと考えます。

以上、ご参考にしていただければと思います。

2016/07/10 01:05

相談回答件数263,325

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー