CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ピル服用中に出血

相談者:らはいなさん(30歳/女性)

マーベロンを2年弱服用しています。
飲み終わり寸前(19・20錠目くらい)に出血するということが2ヶ月連続で起こっています。(いずれの期間も性交渉は2・3回ずつありました)

先月は20錠目の日からダラダラと少な目(とはいえおりものに混ざった程度ではなく、終わりかけの生理くらいの量)が続き、多分そのまま生理が始まりました。

今月(今)は、7/7(20錠目)にドロッとした生理的な出血があり、そのまま続くかと思いきや7/8(最後の1錠)は少しだけ出血して夕方ごろからは透明なおりものに戻り、今現在は少しおりものに血が混ざっているような状態になっています。

質問としては、【1】ピル飲み終わり前に生理が来ることはあるのか? 【2】今現在の状況、妊娠出血という可能性はあるか という点を伺いたいです。

よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/07/10 00:34

ご質問ありがとうございます。
まず、妊娠は考えなくてよいと思います。2年近くもピルを続けられており、排卵抑制は安定していると考えてよさそうです。つぎに出血の件ですが、ある程度長期に内服してる方でも、消退出血(生理)がそれらしくない場合があります。たとえばまだ全部飲み終わっていないのに出血が始まるとか、逆にほとんど出血しないとか、あるいは普通っぽく来たのに数日間の真ん中だけ出血を休むとか・・これらはほとんどすべてマーベロンのような「低容量ピル」の場合に起こります。中容量のピルだと3~4週間程度の内服なら、止血効果・消退出血効果が大きいため起こりません。無視して内服を継続してください。また正常にもどる(ように見える)こともあるでしょう。

2016/07/10 01:23