CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

休日の過ごし方

相談者:ぴぴこさん(35歳/女性)

うつの治療をしています。休日は出かけることが多かったのですが、最近は体がだるくて、寝ています。出かけたいと思っても、どこに行けばいいのか、何をしたいのかが、決められず、1日が終わります。うつのせいでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/10 13:18

ぴぴこさんこんにちは。
だるい、寝込んでしまう、判断力低下、などの症状を認めているとのことですが、基本的には、うつ病の時にみられる症状かと思います。
うつ病の場合、脳の機能が低下してしまうような状況となりますので、典型的には、気持ちの落ち込み、物事を楽しめない、興味を持てない、不眠、食欲低下、不安、ネガティブ思考、などを認めます。ただ、人によってはだるい、疲れやすい、痛い、などの体の症状も伴うこともあります。
なお、ぴぴこさんは今まで、体のチェックはなさいましたか?
例えば、貧血で疲れやすい、だるいなどは認めことはありますし、それに伴って気力も落ちてしまう場合もあります。また、甲状腺機能異常でも疲れやすくなったりします。もしも、まだ、内科的な採血を行っていないようでしたら、一度行ってみても良いかもしれません。うつ病かと思って治療していたら、実は体の病気だったといったこともまれに起こり得ます。
以上、ご参考下さい。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。

2016/07/10 14:47

質問、有難うございます。
「うつの治療をしています」との事ですが、内科疾患(甲状腺機能異常症など)の除外は済んでいるでしょうか?
もし内科疾患が原因の場合は、うつ病の治療薬だけでは、症状が治まらないと考えます。
上記の先生と似た回答になりますが、内科での精査も受けるようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/10 22:29

ぴぴこ さん、おはようございます。
先の先生に引き続き、回答させていただきます。

うつの治療に関してですが、開始されたのはいつ頃でしょうか。薬剤が変更になった影響で、という可能性はありませんか。

また最近、気温も上昇し暑い日々が続いています。
何の病気がなくても、疲れやすい・だるい・眠いという症状は経験している人が大勢いらっしゃいます。

あとは先の先生も書かれているように他の要因がないかを検索することも重要です。

症状が強いようであれば受診を検討なさっていただければと思います。
どうぞお大事になさってください。

2016/07/11 07:56

ぴぴこ 様。ご質問ありがとうございます。拝見致しました。うつ病に関してですが、どのくらいの期間、治療されているのでしょうか。身体がだるく、気力がわかない、判断力が低下する等は一般的には、うつ病 の症状だと考えられます。ただしここのところの気温の上昇で同じような症状を訴えられている方々も沢山いらっしゃるのも事実です。ここからは他の先生方と同じになりますが、念のために体の状態をしっかりと把握するために、簡単に記しますと隅々まで調べてみるのも1つの選択肢ではないでしょうか?多少費用はかかると思いますが、その方が良いと私は思います。以上、ご参考まで。

2016/07/11 08:55

相談者

ぴぴこさん

ありがとうございます。治療を始めて、抗うつ剤をのんで2週間です。内科の検査はしてません。だるさや眠気を取りたいです。

2016/07/11 19:50

質問、有難うございます。
以前にも申し上げましたが、「内科の精査(検査)」をしていない限りは、内科疾患の可能性が残ります。年齢を考慮しても、特に甲状腺機能異常症が生じやすいと考えます。
なお、抗うつ剤については、内服開始してから3週間以上経過しないと、効果が明確に表れない上に、副作用ばかりが目立つ薬剤が有ります。

以上を踏まえると、「内科での精査を受ける事」「抗うつ剤については、最低3週間~1か月は内服を継続して、その効果の有無を判断する」事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/11 19:55

相談回答件数256,835

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー