CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

不安

相談者:れおれおさん(42歳/女性)

2年半くらい前から不眠、倦怠感などから自律神経からだろうと安定剤を服用しています。最近、またその症状が出てきてみぞおちのところに不快感があります。明日、心療内科を受診する予定ですが、先ほどから不安感がひどいんですがソラナックス0.4は1日に何錠まで飲んでも良いですか?朝、9時前に一錠飲んでいます。かかりつけの病院からは朝晩の2回で処方してもらってますが、この時間に飲むと夜にまた不安感がきそうで。

相談者に共感!

0

2016/07/10 15:15

れおれおさん、こんにちは。
ソラナックスの1日の上限は0.4mg錠であれば、6錠までです。
そのため、1日に3錠になってしまったとしても基本的には問題ありません。
ただ、本来、上限まで飲むかどうかは主治医の先生と決めて飲んでほしいと思います。
現在の対応については、夜の分をまず早めに内服してみて様子みてはいかがでしょうか。
3錠飲まざるを得ないのであれば早めに主治医の先生にご相談なさって下さい。
なお、安定剤でうまくコントロールできない場合は他の原因を考えたり、お薬の見直しも必要かもしれません。例えば、カルシウムが足りないとイライラすると聞いたことがあるかもしれませんが、私は以前、不安を訴える患者さんで低カルシウム血症といってカルシウムが足りない状態の方がおりました。そのような内科的なチェックや、安定剤でのコントロールがイマイチであれば、場合によってはSSRIと言われる抗うつ薬を使用することも検討してみても良いかもしれません。不安障害に用いられるお薬で依存性は少ないとされております。ぜひ主治医の先生とご相談なさってみて下さいね。

2016/07/10 15:25

相談者

れおれおさん

回答ありがとうございます。

2016/07/10 15:30

ご返信ありがとうございます。すごく心配かとは思いますが、また、お困りなことがございましたらぜひご相談下さい。
この度はご質問ありがとうございました。

2016/07/10 15:34

相談回答件数263,180

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー