CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

息子のへそ

相談者:コウノトリ2さん(43歳/女性)

対象:1才6ヶ月

息子のへそが出べそなんだけどなおらないのかな?
なんで出べそになったのかわからないです

相談者に共感!

0

2016/07/10 17:33

コウノトリ2 さん、こんばんは。
回答させていただきます。

お子さまのことなので、ご自身のこと以上にご心配なことと思います。

さて、でべそについてですが、お子さまに比較的多いと言われていますが、そのほとんどが原因不明です。
へその緒の処置が…なんて言われることもありますが、関係性は低いとされています。

治るかどうか、ですが2歳頃まで様子を見ることで多くのお子さまが改善する、とされています。
2歳を過ぎてもでべその状態であれば手術などを視野に受診を検討なさると良いでしょう。

以上、ご参考にしていただければと思います。

2016/07/10 21:36

相談者

コウノトリ2さん

出べその手術ってどのように手術するのキズがのこらないですか

2016/07/11 08:58

こんにちは。
引き続き、回答させていただきます。
手術の術式は何種類かございます。
現在の状態や医師の裁量により術式は決定されます。
へその中のみで処置を行うような手術であれば将来にわたり、傷が目立つ、ということはございません。
へその外の処置も必要な場合には小さいですが、傷が残ってしまう場合もございます。

この辺りは実際に受診した際に主治医に確認するのが一番です。

2016/07/11 11:41

相談者

コウノトリ2さん

何科に行けばいいですか!

2016/07/11 14:36

引き続き、回答させていただきます。

お近くに小児外科、があると一番適切のように思います。ございませんでしょうか。
ない場合には、外科や形成外科が担当しているものと思いますが、病院によりその担当科は若干違います。
可能なら、一度お近くの病院にお尋ねになってみるのが良いと思います。

以上、ご参考にしていただければと思います。

2016/07/11 15:36