CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

左太ももとお尻と腰

相談者:チョコホイップさん(34歳/女性)

数日前から左太ももが痛かったのですが、今日から左のお尻と腰あたりも痛くなってきました。
姿勢を正して座るとお尻と腰が痛く、前かがみも痛く、立ったり歩いたりしている方が楽です。
やはり坐骨神経痛なのでしょうか?
太っているのでどう対処していいか分かりません、どうしたら良いですか?
鎮痛消炎ローションなどを塗ると楽にはなるのですが、根本的な解決にはなりませんよね?

相談者に共感!

0

2016/07/10 19:10

質問、有難うございます。
質問内容を拝見する限り限りは、坐骨神経痛・脊柱管狭窄症狭窄症の可能性を考えます。
鎮痛消炎ローションでは気休めにしかなりません。早めに整形外科を受診する事をお勧めします。
整形外科では、痺れ(痛み)を抑える薬剤、または、痺れ(痛み)を抑える手術について、選択肢を提示されると思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/10 22:08

相談者

チョコホイップさん

有り難うございます。気をつけながら寝たら朝起きたらすっかり痛くなくなっていました。
腰とお尻は。
整形外科に痛くない時に行っても大丈夫ですか?

2016/07/11 08:30

チョコホイップ 様。ご質問拝見致しました。実際に拝見していませんので、難しいのですが、ご質問から想像すると脊柱管狭窄症狭窄症の可能性を考えます。痛みに関しては、診察する医師の考えにもよるのですが、私は状態の良いうちに早めに1度診察を受診することをおすすめします。過去の症状や状態をしっかりと医師に説明して頂き、検査をすれば分かると思います。以上、ご参考になれば幸いです。

2016/07/11 08:44

相談者

チョコホイップさん

昨日整形外科に行きましたが、骨盤のレントゲンしかとられませんでした。
骨盤は異常がないから、体重で周りの神経やらが圧迫されてるのではとのことでしたが、普通腰のレントゲンもとりますよね?

2016/07/12 19:17

質問、有難うございます。
腰のレントゲンについては、診察を担当された医師の裁量と思います。

整形外科疾患については、「症状が有る時」に受診しないと、詳しい判断が難しいです。(というのも、今回のケースのように、神経症状については、「どの神経が障害されているか」を確認するのが非常に重要だからです。)

「症状の有る時に再受診して下さい」というのは、何とも冷たい言い方かも知れませんが、症状が有る時の方が診察医としても、詳しい情報を知る事が出来ます。
現状は様子をみて頂き、症状が出始めたら「すぐ」に病院を受診して、出来れば腰椎MRIまで撮像して頂けるようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/12 19:25

相談者

チョコホイップさん

症状はずっとあるので、昨日は症状がある時に受診しました。
結局MRIをとるのは医者なら当たり前ということですよね?

2016/07/12 20:58

こんばんは。
回答させていただきます。
腰から足にかけての痛みは不快なものですね。
MRIの撮影に関しては必須ではありません。
撮影には時間に加え医療費もかかります。
症状の程度や地域性、病院の規模によって、まずは痛み止めなどで症状がどう変化するかを見ることもあるでしょう。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/07/12 22:07

相談者

チョコホイップさん

有り難うございます。
今日別の整形外科でみてもらい、坐骨神経痛と言われました。
坐骨神経痛は治るのでしょうか?
痛み止めと貼り薬しかもらいませんでしたが。
背骨のレントゲンを撮ったら一番下の骨だけ隙間が狭くなっていましたが、これぐらいなら普通に生活していてもなる人はなるからと言われました。

2016/07/14 21:25

こんばんは。
引き続き回答させていただきます。
座骨神経痛と言われたのですね。
まずは対症療法で症状が緩和するかを見ながら、改善がなければ注射や程度によっては手術を検討することもあるでしょう。
完治はなかなか難しいかもしれません。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/07/14 21:29

相談回答件数263,180

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー