カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

顔の痒み

相談者:まーちゃんさん(33歳/女性)

ただ今妊活中で、あと4日で生理予定日になり妊娠しているかの結果がわかります!
今年に入り顔に少し赤く腫れた感じで痒みがある湿疹(?)みたいなのが所々にできてます!
妊活中でタイミングを逃し…妊娠していたらと思うと皮膚科にも行けず今に至ります。
最近は両瞼・こめかみ・右頬の所々に出てきました。
今、お家にリンデロンVG軟膏・マイザー軟膏・ネオメドロールEE軟膏があります。
今の時期に塗っても良い薬はありますか?
痒くて掻いてたら化粧水などでヒリヒリして明日の化粧が怖いです!

相談者に共感!

0

2016/07/10 21:53

質問、有難うございます。
妊娠の可能性があり、皮膚科のステロイド外用剤が使えるか知りたいという事ですね。
基本的には、どんなステロイド外用剤も使う事は可能です。
但し、使う時期については、皮膚科医師に判断を仰いだ方が良いです。
使う期間が短いと、症状をぶり返し、治療になりません。
また漫然と(ダラダラと)投与すると、ステロイド外用剤の副作用が出る事が有ります。
丁度よい時期(期間)だけ使う結果となるように、皮膚科医師に相談して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/10 22:26

相談者

まーちゃんさん

痒すぎて皮膚科に行ってきました!
リンデロンVG軟膏を1日2回、腕のアトピーに塗布。
キンダベート軟膏とヒルドイドソフトのmixを1日1回、顔に塗布。
妊活中と話しました。
たくさん塗らないでねとお医者さんから言われたのですが塗りすぎたら妊娠していた時によくないということですか?
あまりにも痒くて1日に何度も塗ってしまいます。大丈夫ですか?

2016/07/12 00:08

質問、有難うございます。
質問内容を拝見する限りは、皮膚科医師の説明不足と思います。
皮膚科疾患については、「症状が強い時には、症状を抑えられるように、しっかりと強めのステロイドを使う」必要があります。

キンダべートは弱めのステロイドです。
リンデロンは程々に強めのステロイドです。
ヒルドイドは、保湿剤です。
こういった薬剤を多めに塗っても効果が不十分な場合は、「一段階、強めの薬剤」を使う必要が有ります。

皮膚科医師は妊娠を気にして「弱めのステロイド」を処方したのかも知れませんが、症状が治まらなければ、受診した意味が有りません。
とりあえず、症状が治まるまで、しっかり塗って下さい。
それでも効果が薄い場合は、再受診して、一段階強めの薬剤を処方して頂く必要が有ります。(但し、診察医が妊娠を気にしているなら、再度控えめの処方になる可能性も有りますが…。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/12 00:20

相談回答件数249,481

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー