カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

痒い

相談者:のんちゃんさん(36歳/女性)

ここ一週間ほど体痒くてかいた時に蕁麻疹みたいにかいたところがみみず腫れのようになります。ある時は背中、ある時は足、ある時は顔や頭などその時によって痒みの強い場所は違います。
数年前から靴下やパンツなどの締め付けで痒くなってかいて跡が残るんですが、今回は全身が強い痒みで耐えられず、寝つきが悪いのにますます眠れません。そしてみみず腫れのように腫れ固くなります。
先月の1日、右耳の後ろにしこりができた際、抗生剤(セフジトレンペボキシル錠)を処方していただき、飲み終わる頃に目や喉元の痒みがありました。そして先月は職場で突然2人も辞めてしまいストレスもたまっています。
抗生剤を服用して抵抗力が落ちているところにストレスがたまりすぎてこのような症状が起きるのでしょうか?特に顔と頭に症状が出るのが辛いです。

相談者に共感!

0

2016/07/11 04:32

のんちゃん さん、おはようございます。
回答させていただきます。

全身、いたるところのかゆみ、とのことでとても心配です。
現在、通院中のご病気や飲んでいるお薬はございませんか。

書かれている状況は蕁麻疹のように思います。
原因としては、
・薬剤や食事による影響
・ストレスや体調不良
などが考えられます。
症状が1週間ほど続いていますので、一度皮膚科受診なさってはいかがでしょうか。
かゆみ止めを服用することで症状はグッとよくなるものと推察いたします。

以上、ご参考にしていただければと思います。

2016/07/11 08:25

相談者

のんちゃんさん

飲んでいる薬はフルボキサミンマイレン酸塩錠とクレストールとグルコバイです。この薬はもう2年近く飲んでいます。
ここ数ヶ月周りの人の問題で悩みストレスがたまり、特に先月仕事を急にやめた人のせいで心身ともに疲れ、過食気味になっていることも原因の一つとして考えられますか?

2016/07/11 11:36

質問、有難うございます。
フルボキサミンは「抗うつ剤」、クレストールは「高脂血症治療剤」、グルコバイは「糖尿病治療薬」です。
症状を拝見する限りは、ストレス・過食に伴い、体のシステムに一時的に不備が生じていると考えます。
特に、食事は体を作る大切な要素であり、この部分を軽視するわけにはいきません。
ストレスが溜まるのは分かりますが、過食傾向は抑え、栄養バランスの良い食事を心掛けるようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/11 11:54

相談回答件数249,243

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー