CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

赤ちゃんの食事について

相談者:あゆさん(30歳/女性)

11ヶ月の赤ちゃんがいます。
完母で朝方、三回食の後(たまに昼なし)寝かし付けの五回飲んでます。
昼間はこまめに麦茶、たまに赤ちゃんジュースをあげてますが
まだまだうんちが固くて辛そうです。
普段はご機嫌だしご飯もよく食べますがうんちをもう少しスムーズに出せるようにしてあげたいです。
6ヶ月頃に助産師さんに水分について相談したところ食事中の水分補給は胃に負担がかかるのでやめた方がいいと言われました。
今は食事中に自分でマグマグを取り飲みます。
暑いしうんちも固いので飲まないよりいいと思いそのまま飲ませてますが、食事中に飲むと胃に負担がかかる。の言葉が気になります。
食事中の水分補給は気にしなくていいのでしょうか?
あとうんちを柔らかくするにはどうしたらいいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/11 08:43

ご相談ありがとうございます。
11か月になると食べられる食材も増えて離乳食の幅も広がりますね^^
水分の摂り方についてなのですが、助産師さんがおっしゃった水分を食事中に摂ると胃に負担がかかるということは胃の消化液が薄まってしまうため、食事を体内で消化するのに時間がかかってしまうということかな?と思います。
しかし適度な水分は胃の中の内容物を柔らかくしてくれるので、お子さんが水分をとりながら食事をとっているのであればたくさん飲まない限り問題はないと思いますよ!
目安は100~200㎖程度にされるとよいでしょう。

これから暑さが厳しくなっていくと水分不足が心配なので、一番は母乳をたくさん飲ませることですがこまめに水分補給はしていきましょうね!
またご不明な点がありましたらご連絡お待ちしております!

2016/07/11 10:17

相談回答件数263,267

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー