CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

下剤内服後の様子について

相談者:なつさん(31歳/女性)

対象:女の子/3才0ヶ月

8日に小児科を受診し、酸化マグネシウムを内服すると軟便が続いた為、減量してもらいました。9日に酸化マグネシウムを毎食後に内服させ、1日排便がない時はピコスルファートを内服するようにと指示があったので、9日は排便が見られなかったので、寝る前に4滴内服しました。昨日の朝に軟便が見られ、昼食後は酸化マグネシウムを内服せずに朝と夕に2回内服しました。すると、夕食後に腹痛の訴えがあり、水様便が見られました。おやつの時に食べたすいかのせいもあるのかなと思いましたが、下剤の影響も考えられるので、今日は酸化マグネシウムを内服していません。本人はいつもと変わらず元気で、熱もありません。今日は今のところ排便も見られていません。腹痛の訴えもありません。今日は1日酸化マグネシウムを内服せず様子を見ようと思いますが、今日排便が見られなかった場合は、明日からまた毎食後に内服させてしまって大丈夫でしょうか?今日1日排便がなかったくらいでは、明日硬い便になっていて出にくいという事は考えられますか?また、今日排便がなかった場合、ピコスルファートは内服する必要はありますか?

相談者に共感!

0

2016/07/11 14:31

なつ さん、こんにちは。
回答させていただきます。
水様便で全て出し切っているために今日は出なくても問題ないように思います。
お薬の服用ですが、今夜から酸化マグネシウム製剤とピコスルファートを服用なさってはいかがでしょうか。
そうすることで明朝、硬くないお通じが期待できるものと思います。
もちろん、さじ加減は非常に難しいのでこれで万全、という保証は致しかねますが試行錯誤で様子を見ていくことで徐々に落ち着いていくものと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。
今日の夕食後から酸化マグネシウムを内服させたいと思います。
ピコスルファートもいつもより敵数を減らして様子を見たいと思います。

2016/07/11 16:42

相談者

なつさん

今日の朝に硬い便ではありますが、排便がありました。いつもより若干量が少なめに感じました。本人の様子は食欲もあり元気です。腹痛の訴えはありません。今日は、酸化マグネシウムを毎食後内服させ、様子を見ようと思うのですが、硬い便だったので、夜寝る前にピコスルファートもプラスで内服させた方がいいでしょうか?

2016/07/12 13:23

こんにちは。
引き続き、回答させていただきます。

排便があったけど、硬かった、とのことで心配ですね。
酸化マグネシウム製剤はお通じを柔らかくする効果に優れているので毎食後に服用なさっても良いと思います。
ピコスルファートは便意を刺激する部類の薬剤です。
硬い便だったから、ではなく明日も排便を期待して、という意味での服用はしていただいて良いと思います。

以上、ご参考にしていただければと思います。

2016/07/12 15:08

相談回答件数256,992

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー