CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不妊治療中発熱

相談者:ひよこぴよさん(39歳/女性)

現在、不妊治療中です。
クロミッド錠と注射でたまごを育てている最中です。昨日が生理三日目で昨夜からクロミッドを服用。
明日から注射をうちます。
数日前から背中全体がつったように痛く、それに加えて昨日、タバコを吸う人の近くにいて、喉をやられました。喉が乾くような、唾は飲めますが痛みはあります。そのせいかもしれないのですが、朝から体がかったるく頭痛もあり、体温が38度から下がりません。クロミッドの影響で発熱ということはありますか?また、熱がある状況で注射はできますか?
また、今夜のクロミッド錠は服用しても大丈夫でしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2016/07/11 16:05

ご質問ありがとうございます。
クロミッドの副作用にはかすみ目や関節痛などがあります。ご指摘の症状は副作用の可能性は否定できませんが、経過からするとカゼではありませんか?おそらくもう1~2日ではっきりしてくるとは思いますが、カゼの対応のほうが必要な気がします。なお、発熱があっても排卵誘発は可能です。お大事になさってください。

2016/07/11 17:56

相談者

ひよこぴよさん

先日質問させて頂いた件ですが、発熱三日目位で熱は下がり、同時に咳と痰がでるようになりました。熱がある時はギンギョウサンという漢方薬を飲んでいましたが、熱が下がったので飲むのをやめました。
昨夜は咳と痰でほとんど眠れませんでした。痰の色は緑色だったり、透明だったりします。加湿器をつけたり、マスクをしたり等出来る限りの事はしていますが、病院へは行っていません。来週中に採卵になると思うのでそれまでにはなんとか抑えたいのですが、やはり病院へ行ってお薬を処方してもらうべきでしょうか?不妊治療中というのもあり、処方してもらうお薬の注意事項はありますか?ご回答宜しくお願い致します。

2016/07/15 10:15

ひよこぴよさん、こんにちは。おさむ先生に代わり、回答を担当させていただきます。咳と痰が出て、痰の色は緑色だったりすることもあるということですね。上気道炎の状態になっている可能性が高いかと思われます。来週中に採卵予定ということですね。採卵の際には麻酔をかけたりするようになると思いますので、できればそれまでに今の状態を改善しておかれる方がよろしいかと思います。今の時点であれば、抗生物質や咳止めなどの薬を使われても卵に影響することもないと思います。早く治しておかれる方がよろしいかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
採卵中止となっては今までの苦労が水の泡になってしまうので、早速、病院へ行って来ます。

2016/07/15 10:26