CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

多発性骨髄腫について

相談者:リリママさん(39歳/女性)

こんにちは。
74歳、男性、多発性骨髄腫、抗がん剤なし輸血のみの治療で2-3ヶ月だろうと言われました。
抗がん剤を使った場合、どれくらい元気に長生きできますか?

相談者に共感!

0

2016/07/11 18:28

こんばんは。回答させて頂きます。
多発性骨髄腫であと2.3ヶ月と言われたのですね。治療法を決めるのは選択肢が多く大変だと思います。
まず今ある症状や心不全、腎不全、感染症、寝たきりの状態といった項目は当てはまりますか?一般的には今の検査結果の詳細を見ないと状態がわからないためはっきりした回答はできませんが、もし主治医から抗がん剤の話が出ていないのであれば抗がん剤に耐えるだけの体力がないと判断したのかもしれません。抗がん剤に耐える体力がない状態で抗がん剤を行うと副作用が出てしまい、寿命を縮めてしまう可能性もあります。抗がん剤が気になるのであれば、主治医に抗がん剤が可能か再度確認することをお勧めします。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/11 18:44

相談回答件数263,117

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー