CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

夏バテ

相談者:あおいさん(30歳/男性)

最近夏バテなのかあまり食欲が湧きません。
また、よく頭も痛くなるのですが、対策等ありますか?
水分補給や塩分を取ることは心がけているのですが、あまり良くなりません。

相談者に共感!

0

2016/07/11 21:17

こんばんは。回答させて頂きます。
夏バテに関してですね。
普段は仕事で暑いところと涼しいところのどちらにいることが多いですか?
水分をとっても頭痛や食欲低下がある場合、暑いところから涼しいところへの環境の変化に身体が順応できず体温調節ができなくなって起きている場合、暑いところで体温が上がり体力を消耗している場合が主にあげられます。身体の温度調節ができなくなっている場合はなるべく温度差を少なくするように上着を着たりクーラーの温度を上げることが対策としてあげられます。また身体が暑さに耐えられなくなっている場合は水分だけでなく頭や身体を冷やすことをおすすめします。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/11 21:38

質問、有難うございます。
自分も、麻友先生と同様の意見を持ちます。
夏場は特に「温度差が激しい」所を行き来する事になるので、自律神経が疲れます。
その温度差を軽減するように心掛けるのが良いと思います。

また、日中に活動する(外出する)のでなく、早朝・夕方に活動する(外出する)ように心掛けるのも良いと思います

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/12 01:27

あおい さん、こんにちは。
先の先生に引き続き、回答させていただきます。
夏バテは汗のかき過ぎによる熱中症や温度差に体が慣れないことから起こるとされています。
熱中症対策としては水分・塩分補給は有効ですのでお続けになると良いでしょう。
あとはスタミナをつけるような食事、口当たりのよいものの摂取も有効です。
クーラーなどの対策は個人でできる範囲に限界はありますが、薄い羽織などを持参するのも方法かと思います。
以上、ご参考にしていただければと思います。

2016/07/12 11:00

あおい様。ご質問拝見致しました。夜は眠れていますか?
以前にも回答しましたか、人間は夏場は昼間に非常に体力を消耗しますので、夜はしっかり眠って回復しないといけません。暑さで眠りが浅くなると疲れが回復しないままで、これが積み重なると夏バテを起こします。ですからまず寝不足状態にならないように、エアコンを上手に使って質の良い睡眠を心がけて頂きたいです。また飲酒はされていますか?お疲れのときは飲酒は避けて頂くと良いです。またサプリメントや栄養補助食品等を上手に使うのも1つも手段かと思います。
例えばお食事の後に、アミノ酸を摂取して頂くのも良いかもしれませんし、薬局の薬剤師さんにご相談してみるのも良いと思います。以上、ご参考になれば幸いです。

2016/07/12 11:37

相談回答件数256,964

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー