カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

低血糖?

相談者:すいかさん(39歳/女性)

いつもありがとうございます。私の事ですが、今日の朝はご飯茶碗半分とカステラパンを半分、リンゴジュースを6時半位に食べて、10時半位にお腹が空いてきたと思ってたら11時過ぎには低血糖なのか少し胃の辺りが違和感、胃が痛いような、気持ち悪いような、、、慢性胃炎で薬は飲んでますが、胃酸が上がってくるのとは違ってました。その後、ご飯を食べたりココアを飲んでも気持ち悪い感じで1時間位したら、落ち着きました。
なんだったんでしょうか?
以前にも何度かあります。食べ合わせが悪かったのでしょうか?
血液検査とかは、血糖60~90でヘモグロビンが5,2です。病院に胃炎で通っているのですが、診てもらった方がいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/07/11 22:23

こんばんは。回答させて頂きます。
空腹になった時に胃の違和感があったのですね。胃炎の薬は何を飲んでいますか?
御飯を食べた後に症状がなくなったことから胃酸過多による症状の可能性が考えられます。一般的には糖尿病や特殊な病気の場合以外は低血糖にならないように身体のホルモンバランスの仕組みがあります。症状が今後も続くようであれば一度受診を検討してもいいかもしれません。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/11 22:33

相談者

すいかさん

薬はモサプリド、レバミピドを1日三回、ニザチジン1日2回を飲んでます。この薬が凄く効いてお腹が空く時とそんなに空かない時があります。薬が効きすぎているんでしょうか?薬を飲みだしてから半年以上経ちます。

2016/07/11 22:50

質問、有難うございます。
上記の薬については、「胃腸の動きを調節する」「胃粘膜を保護する」働きは有りますが、低血糖を起こす事は有りません。(もし低血糖が起こっている場合は、別の要因を考える必要が有ります。)
おそらくは、「胃腸の動きを調節する」効果により、胃の中に食物が滞在する時間が変化して、お腹が空く時・空かない時が生じていると考えます。
薬が効きすぎているという悪い影響では無く、「薬により適度に調整されている」といった良いふうに捉えるのが良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/11 23:50

相談回答件数249,583

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー