CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮体ガン検診精密検査

相談者:なっちゃんさん(42歳/女性)

前月定期検診で子宮頸がん検診のついでに体ガン検診もしました。もうかなり前から生理不順で時時病院行っては生理くる注射したり、5年前くらいには子宮筋腫の部分のみ摘出する手術もしました。
体ガン検査は毎年ではなく以前一度はしました。
今回の検査結果は頸ガンは異常なし、体ガンがクラス3とのことで近いうち精査するよう通知がきました。精査イコールガンと思ってしまいあまりのしょっくで精神状態が普通でいられません
3でもaとbがあるようですがそれは記載なかったので聞いてみないとわかりません
ショックと不安でたまりません
3とは確率的にはどうなんでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/07/12 00:12

質問、有難うございます。
3は擬陽性であり、「再検査が必要」という事です。
より詳しく言うと、「白(陰性)か黒(陽性、癌)か、はっきり分からないから、再検査して下さい」という事です。
確率的には20~30%と考えます。(と言うのも、健診では、疑わしければすぐに「再検査」にするので、実際には「陰性でした」というケースが意外に増えます。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/07/12 00:29

相談者

なっちゃんさん

わかりました。とにかく不安で今は眠れず明日仕事できるか怖くて恐怖で押しつぶされそうです
できれば再診のさいはできるだけ予約をと書いてましたが、精査とは外来で出来ないものなんでしょうか?
麻酔したりなど最初の体ガン検査もかなり痛かったのでもっと痛いのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/07/12 00:39

質問、有難うございます。
より詳しい検査になるので、「慎重に疑わしい部分を採取する(不純物が混ざらないように)」事になります。
そのために、準備が少し大掛かりに必要になります。(「すぐには、医療機関も用意できない」という事です。)
より詳しく言うと、前回の検査は「必ず受診してくれる」と事前に準備が可能であるのに対し、今回の検査は「受診するか不明」なので、事前にその情報を医療機関側が知りたいという事です。

麻酔については、あまり前回と変わらないと思います。(手技を行う人の腕にもよりますが。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/07/12 01:00

相談回答件数268,381

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー