CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

便秘

相談者:ゆうくんママさん(23歳/女性)

対象:男の子/0才2ヶ月

5日便が出ていません。完全ミルクなので便秘かもしれません。ですがミルクは飲むし、お腹の張りもなく、お腹が痛くて泣くこともありません。便は出てませんが、便秘の場合はお腹も張るのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/12 21:44

ゆうくんママ さん、おはようございます。
回答させていただきます。
小さなお子さまのことなのでご自身のこと以上にご心配なことと思います。

通常、便秘になるとお腹が張る、食欲が落ちる、腹痛がある、などの症状が出てくることが典型的です。
ただ、お腹の張りもなく、食欲もあるような便秘もないとは言えません。
5日間、排便がないのは長すぎる印象です。
浣腸や綿棒の使用を検討なさってはいかがでしょうか。あるいは一度医療期間へ受診するのも選択肢だと思います。
状況に応じて検討なさっていただけると良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

2016/07/13 07:50

相談者

ゆうくんママさん

先生ありがとうございます!
今日病院に行ってドクターに綿棒で刺激を与えてもらい
便を出していただきました。
説明を受けてマグミットを処方してもらい、夜のみ服薬とのことでした。
言われた通り夜に飲ませた途端便が出ました。
飲み続けたほうがいいのでしょうか?
それともまた出なくなったら飲ませたらいいですか?
1週間飲ませてと言われたのですが、こうすぐに出ると基
逆に飲ませて大丈夫なのか不安になりました。

2016/07/13 21:38

引き続き、回答させていただきます。
まずは排便があり、ホッとされたことでしょう。
マグミットはお通じそのものを柔らかくする作用のあるお薬です。
今回のお通じの性状は硬め、柔らかめ、どちらだったでしょうか。
柔らかめ、ということであれば必ずしも服用する必要はありません。
硬めの時のみ続ける、というスタンスで良いお薬だと考えます。
この辺りは引き続き主治医とも相談しながらお続けになっていくと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

2016/07/14 15:20