CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理の出血

相談者:メイッチさん(40歳/女性)

夜分遅く申し訳ありません。
ここ数ヶ月生理3~4日目に塊の血と共に多量の出血があります。15分も経たず座っている所まで汚してしまったりします。
最近の子宮ガン検診で、塊の出血の事も伝えたのですが何も言われなく異常もありませんでした。エコーもしました。ちなみに多量の出血の次の日からわずかな出血になり生理が終わります。生理で一時的な貧血になったりする事はありますか?
何も言われなかったので放っておいて大丈夫なんでしょうか。

相談者に共感!

0

2016/07/12 22:13

ご質問ありがとうございます。
エコー検査で異常はなかったということですから、「大きな問題」はないのだと思います。ただ、たとえば発育途上の子宮腺筋症や粘膜下筋腫などは見つかりづらいこともありますから、定期的なチェックはお続けになってください。その際、同じ施設でのチェックがいいと思います。また、もし本当に問題がないとしたら、内膜が比較的短期に、一気に剥離して出血する状態になっているということですが、これは排卵後のホルモン状態が関係している可能性があります。ホルモン剤を適切に補うか、あるいはピルのように最初からホルモンの変動を減らすといった対策も有効です。あまりお困りのようでしたら、再度ご相談されたらよいと思います。

2016/07/12 22:45