CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

統合失調症が、治りました。他の病気は?

相談者:まゆさん(30歳/女性)

はじめまして。
私は、精神科に通い、統合失調症を7年患っていました。
昨日統合失調症はもう大丈夫と主治医に言われました。そしたら、不安神経症の症状が現れました。
カウンセリングに電話したら、不安感に対応が上手なので、無理せず、不安防止をしていつくやり方見つけて下さいと。
私は、ちなみに発達障害です。
統合失調症が治った為、7年前くらいまで、症状が良くなったのでしょうか?
それとも、また、パニック障害の予兆なのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/13 05:53

まゆ さん、おはようございます。
回答させていただきます。

統合失調症後の症状について、ですね。
主治医の先生から「もう大丈夫」とお墨付きをもらったことは非常に喜ばしいことです。
その後の通院など、何か指示はありませんでしたか。
今回の不安神経症の症状に関してですが、書かれているようにパニック障害の予兆、もしくは7年前にもあったのであれば不安神経症の症状、いずれも否定できない印象です。
カウンセリングも良いと思いますが、この辺りは再度主治医先生にお尋ねになるのが確実です。
まずは連絡をしてみるのが良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。
早めに主治医と相談します。

2016/07/13 08:18

相談者

まゆさん

ご回答ありがとうございます。
あと、統合失調症の完治への、お言葉嬉しいです。
主治医は、幻聴などが止まり、自分に気づけるようになったと、言っていました。
統合失調症、完治後、不安感がでる方は多いのでしょうか?
あと、主治医は、昔の症状に戻ってると言ってました。
確かに10年前はパニック障害などで、困っていて、今は電車にも、乗れます。
精神病が、治る際、いったん、良くなったら、昔の初期の頃の症状にもどりながら、
たというケースはありますか?
ちなみに私は、
神経症→不安神経症→鬱・パニック障害→統合失調症とまでなりました。
誤診でボーダーと言われた時もあります。
あと記憶にないのですが、カイリ障害が一時期ありました。

相談者に共感!

2

2016/07/13 08:59

質問、有難うございます。
「統合失調症の完治」と診断されたのは喜ばしい事と思います。
ただ、内容を把握する限りは、症状の程度が弱くなり、別の疾患に分類されたと考えるのが適切な印象を持ちます。
引き続き、担当医の指示に従い、治療を継続されるのが良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/07/13 12:37

まゆさん、こんにちは。

統合失調症が完治したあとに不安感が出る方が多いというわけではありません。
まゆさんのようにメインで出ている病気の症状は移り変わっているとのことですが、
統合失調症にほかの精神疾患が併存していた可能性もあります。そのため、
統合失調症は消失しているものの、ほかの病気由来の不安感が目立つようになってきた
のかもしれません。ですので、まゆさんにあてはめて考えてみますと、ある精神病が
治ったために本来の精神疾患の症状が全面で目立つようになってきた、ということ
なのかもしれません。なお、発達障害についても同じようなことが言えます。
発達障害の方の場合、幼少時期からの失敗やつらい体験を繰り返すことがあり、
うつ病、不安障害、アルコール依存症など他の精神疾患を併発しやすいとも言われております。

よろしければ、ご参考下さい。
この度はご質問ありがとうございました。また、ご不明な点、お困りなことなどございましたら、
遠慮なくおっしゃって下さい。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。
主治医と同じ見方なので、やはり統合失調症は良くなったかと安心しました。

回答に納得!

1

2016/07/13 14:18

相談者

まゆさん

統合失調症が完治と言われ、不安感や、鬱な体感が続きます。
あと、統合失調症の時は、周りも自分も良く分からず、私は悪くないという感じが強かったです。
病気が悪いのだと。
周りに迷惑かけてる自覚も少なかったです。
しかし、今気がつくと、私は、処方依存、乱用の毛があります。主治医に、
ADHDだし、私自身も弱く、悪い事だと気づかなかったからですか?
と質問したら、おっしゃる通りです。
統合失調症が治りいろんな事に気がつくでしょうね。しかし、確実に良くなってますよ。
と言われました。
不安感や、鬱の時、苦しい気持ちでも、薬に頼ってばかりでは、ダメでしょうか?
よく、不安感の時に、デパスでは効かなくて、寝る前でないねに、ロヒプノールで不安を緩和させます。
これが乱用だと気づき、せめて、昼間2錠使っていた量を1~それ以下に、割って半錠には減らせました。

相談者に共感!

1

2016/07/16 06:10

質問、有難うございます。
薬も過剰に内服しては、「毒」になります。
しかし、内服の量が少なすぎると、症状悪化に繋がります。
本来なら、「丁度良い量」を摂取するのが大切ですが、その見極めが非常に難しいのです。

「不安感や、鬱の時、苦しい気持ちでも、薬に頼ってばかりでは、ダメでしょうか?」という質問に対しては、「内服以外の方法を見つけて欲しい」と思います。
医師の方としても、「この薬は効果を発揮してくれるだろうか?」と思いつつ処方する場合が有ります。
内服以外の方法で対応できる部分が増えれば(症状緩和の方法の選択肢が増えれば)、より症状コントロールに苦しむ機会は少なくなるはずです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/16 13:28

相談者

まゆさん

今日 急なフラッシュバックと共に恐怖感に襲われ、主治医の病院に行きました。
病名は特に言われませんし、私もパニックで、上手く主治医に全部は伝えられなかったのですが、フルデカシン注射で、恐怖感は、とりました。
あとは、ジプレキサ5ミリを追加しました。
エビリファイとロナセンはミリ数をさげました。
総合的には、極端に薬は増えませんでしたが、
ジプレキサとフルデカシン注射で不安感が緩和すると良いです。

薬に頼りすぎず、安心感、心を安定させる方法は、アロマの、入った物を使ったりしているのですが、
効かない時は情緒が乱れます。

睡眠も、できる限り早くねて、朝おきるようにしました。

私は、ストレス発散方法が下手でもあります。
ストレスが体や心に現れ、目、頭、胃の痛みや、フラッシュバックや、ストレスがあると不安になります。
どのような、事をしたら、良くなるか、先が分からないです。

相談者に共感!

1

2016/07/16 21:04

こんばんは。
回答させていただきます。
不安感が強い時期には、短期間だけでもお薬に頼るのは悪い方法ではありません。

ストレス発散方法についてですが、個人差があり一概にこれ、とは言えません。
一般論になりますが、趣味を生かすことが良いとされています。
趣味に没頭することがストレス発散につながり、ひいては不安感の解消にもつながるものと思います。
ぜひご参考にして頂ければと思います。

相談者

相談者からのお礼

不安感には趣味ですか。
わかりやすい方法ありがとうございます。
趣味には、お金がかかる場合もありますが、
(ショッピングやカラオケなど)
家で、できる好きな事をして、紛らわせてみます☆
為になりました。ありがたい限りです☆

2016/07/16 21:49

相談者

まゆさん

続けて失礼します。
ストレス発散には、趣味をいかすとの事ですが、
私の趣味は
●ショッピング
●カラオケ
●ネットサーフィン
●ハンドメイド
●アロマテラピー
●暇電話
●興味ある事を調べる事
などです。
それらに集中してる時は 確かに不安感は少ないてすね。
ただ不安感から鬱に体調が変わった時は、やる気が落ちて、眠りたくもなく。
どう休もう。どう気力出そう。
という気持ちです。
いやだなぁ。ダルいな。やる事あるのに、おっくう。体が重い。落ち込むな。
という鬱です。
ひどくストレスになると体に痛みや、吐き気の症状がでます。
やはり鬱もストレスに繋がるのですか?
ストレスが鬱を呼ぶのですか?
お薬も上手くお付き合いするば、サポートになります。
こちらのメール相談の先生方のおかげでもあり、感謝しています。

体調改善したいばかりで、薬の減らす事ばかり気にしてましたが、昨日は気にせず、体調に合わせて、頓服など取っていたら、今日少し情緒が楽な感じがします。

この調子でODには気をつけて、ストレスを貯めない為、趣味を生かしたり。
睡眠に無理なく気をつければ改善しやすい可能性があるとの事なのでしょうかね?

相談者に共感!

1

2016/07/18 12:21

質問、有難うございます。
御本人さん(質問者)が最近行っている事を、続けて頂けば良いと考えます。

薬を減らす事を気にしすぎると、症状が逆に悪化してしまいます。
こういった場合は、「症状が悪化した際には、薬を適切に追加する形で、症状を抑えに掛かれば良い」という発想が大切です。
その発想を繰り返す内に、症状は軽快し、薬の投与量も減ると考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/07/18 13:59

相談者

まゆさん

不安感や、恐怖感が何日かつづき、不安を緩和させるよう、フルデカシン注射とジプラレキサ追加しました。
しかし、昨日の夜からイライラが止まりません。

主治医にエビリファイとデパス3錠のんでと言われて、ほんの少し落ち着きましたが、
少しでもストレスがあると気がたって仕方ないです。
イライラして辛いです。

このまま悪循環で、統合失調症に戻る可能性はありますか?

2016/07/20 19:24

質問、有難うございます。
悪循環に伴い、統合失調症に戻る可能性は有ると考えます。
可能性を少なくするためには、「症状に対して迅速かつ的確に対応する」事が大切と考えます。
日により、「どうしてもイライラして仕方が無い」といった事は有ると考えますが、質問の記載内容にあるように対応して頂けば良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/07/20 19:30

相談者

まゆさん

統合が良くなったと言われましたが、4日くらい前から、また幻聴がひどくなりました。
幻聴の声も大きいし、イラっと来ることや、不安になること、怖い事を言ってきて、生活に支障がでます。
幻聴は幻聴ぢゃないと言い張り、嫌みいったり、トラウマな事や、私を落とし入れる計画を、立ててる会話をします。
電話中や、テレビをつけてても聞こえます。
なるべく無視してるのですが、聞こえれば不安にも、イライラにもなるし、命令されても、感にさわります。
どのように、回避したり、情緒を落ち着かせれば良いでしょうか?

2016/08/11 20:05

質問、有難うございます。
質問内容からは、「統合失調症の症状が再発している」と考えます。
再度、主治医に相談する必要が有ると考えます。
精神科・心療内科の内服調整は「かなり厳密」に行う必要が有りますので、一気に内服を変更している場合は、再発の可能性もしっかり有ります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/12 00:18

相談回答件数256,798

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー