CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

泌尿器科

相談者

尿の方向

相談者:まこしちょさん(33歳/女性)

いつからか忘れましたが、尿をすると左に出る時があります。小さい頃なかなか言い出せず股を左右に押さえながらトイレを我慢してしまい、間に合わない時が多々ありました。今でもその癖があり、頭と下のタイミングが合わないのもあり、間に合わない時があります。それでもなるべく飲食したら、またしたくなくてもトイレに行くようにしてます。そんな感じなので日常的に尿漏れナプキンはつけて生活してます。健康診断で軽い膀胱炎と言われた事もあります。頭で書いた尿の方向とこれらは関係ありますか?なんだったかテレビではしょっちゅう行くより少し我慢するのがいいとか聞きましたがどうなんでしょう?女性同士でも生理と違いなかなか誰かに相談出来る内容でもないので、こちらに相談させていただきました。

相談者に共感!

0

2016/07/13 13:01

質問、有難うございます。
質問内容を確認する限りは、過活動膀胱(膀胱が異常に収縮して、尿漏れを生じる。尿意切迫感が頻回に生じる。)の状態を考えます。
小さい頃の癖が、原因と思います。
「したくなくてもトイレに行く」という所が、心理的に過度の緊張状態にあり、膀胱の収縮に繋がっていると考えます。
幼い頃からのトラウマを克服し、ある程度はリラックスした気持ちで生活する事を心掛けた方が良いと思います。
出来れば、過活動膀胱の治療の為に、泌尿器科を早めに受診するのが良いと思います。

なお、尿の方向と排尿異常(今回の尿に関する症状)は関係無いと思います。しかし、場合によっては、出来物が潜んでいる可能性も考えられるので、腹部CT・MRIなどの画像検査もした方が良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/13 16:16

相談回答件数263,180

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー