CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮体ガン検診精密検査

相談者:なっちゃんさん(42歳/女性)

細胞診断で引っ掛かり、昨日精密検査で組織をとりましたが今日1日は湯船につからないよういわれたのをすっかり忘れてしまい一番風呂にですが入ってしまいました。大丈夫か心配になり、今のところは出血もおさまってきてなんともないのですが。

相談者に共感!

0

2016/07/13 17:36

ご質問ありがとうございます。
当院では、とくに入浴の制限はしていません。というのは、たとえ少量のお湯が膣内にはいったところで、さらに子宮の中に流れ込むほどのものでもなく、仮に子宮内に入っても感染を簡単に起こすとも考えていないからです。たとえば、流産手術などで子宮の入り口を広げてしまったあとの数日間などは、出血量も多く感染の可能性がありますから、数日間シャワーだけのお願いはしています。あと、閉経後の方は菌が入りやすいので要注意ですが、なっちゃんさんの年齢ではそれほどのリスクがあるとも思えません。ご心配は不要と考えます。

2016/07/13 18:19

相談者

なっちゃんさん

夫婦生活は今日からOKとの事ですが、検査結果が3aでしてもし癌だとしたら今後の治療面倒なるから避妊してくださいと言われました。
もし今の段階でもうすでに着床して妊娠していたとしたら取り返しつかない事になるのでしょうか。
今回の検査は子宮頸がんの定期検診の際に長年の生理不順もあり自ら体ガン検査を希望しました。
まだ結果も分からないのに申し訳ありません。

2016/07/13 20:02

質問、有難うございます。
癌を合併しつつの妊娠は有ります。
女性の場合は、妊娠が判明した場合、多くの方が「出産」を希望されます。
それに対して、癌は少しでも早く除去する方が良い疾患です。
この両方のポイントが、大きな問題となります。

「出産を優先すれば、癌が進行し、手遅れになる可能性が生じる」「癌の除去を優先すれば、出産はあきらめる(場合によっては二度と妊娠できなくなる)」の2択になります。

現在の所は3aであり、「子宮体癌の可能性がある」くらいの話です。しかし、もし本当に癌であった場合、上記のために苦悩されると思います。
なお、現状ですでに妊娠している場合は、「癌が出産までにどのくらい進行するか」で「癌除去をとるか」「出産をとるか」を考えると良いと思います。(取り返しがつかないかは、現状では判断が付きません。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/13 20:16

相談回答件数256,747

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー