CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

発達障害からの精神病。自己管理はどうしたらよい?

相談者:まゆさん(30歳/女性)

私は今30歳で、18歳から精神科に通院しています。何個も病院を変え、やっと私と合う、理解と知識のある今の主治医に出会いました。
まず、今現在の病名は。
●ADHD(生まれつき)
●アスペルガー(生まれつき)
●鬱(発達障害から)
●ナルコレプシシー(いつの頃からか)
●不眠症(小さい頃から予兆あり)
●五感過敏症(生まれつき)
●統合失調症(昨日完治と主治医から言われた)
などです。
昨日いきなり不安感に違和感を感じました。
[あれ?懐かしい不安感だ。不安神経症と他の病院で診断された時の感覚だ。この後に、外に出れないパニック障害になったなぁ。]
と思い、掛かり付けの病院に電話しました。
そしたら、『統合失調症ぢゃなくなりましたね。他の部分の症状が目立つんですよ。不安感はアスペルガーからきています。あと、喋りすぎも思うので、デパスとって、休養して様子みてね。』と、言われました。今の処方は
朝・コンサータ(発達障害)
朝・ベタナミン(ナリコレプシー)
朝・デパス(不安感があれば、偏頭痛に)
朝・ピーゼットシー(ストレスからの吐き気に)
昼・デパス(不安感や肩こり、偏頭痛に)
昼・ピーゼットシー(ストレスからの吐き気に)
夕・エビリファイ(発達障害と統合失調症)
夕・ロナセン(五感過敏症と統合失調症)
夕・サインバルタ(鬱・次の日の意欲に)
夕・ピーゼットシー(ストレスからの吐き気に)
夜・フルニトラゼパム(五感過敏症 不眠に)
夜・コントミン(深い睡眠用と不安感に)
頓服・リボトリール粉末(精神病からくる体の痛みの時に)です。
昨日は不安感でしたが、今日は睡眠が短かった為、眠気が1番辛いです。4時間しかねれなくて。あと体が鉛のようにダルい日もあります 。どう、自分で対応できる所がありますか?

相談者に共感!

0

2016/07/13 18:05

まゆさん、ご質問ありがとうございます。
引き続き、お答えさせていただきますね。

私の経験上、ADHDの方は起きている間に脳をフル稼働させてしまうせいか、余計に寝てしまう傾向があるように思います。そのような中、睡眠が短くなってしまうのは余計に脳の疲れが取れにくくなってしまうような負担がかかってしまうように思います。また、まゆさんの場合、不眠症やナルコレプシーなど睡眠にまつわる症状が出やすいようですので、睡眠の部分につきアドバイスさせて下さい。

睡眠パターンを整えやすくするためのコツをアドバイスさせていただきます。
・夕食後以降はカフェインを取らないこと(コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶、栄養ドリンクなどにカフェインが含まれます)
・昼寝をするなら昼3時までにすることと、1回につき30分にとどめること
・朝9時までに太陽にあたること(体内時計をリセットします)
・シャワーよりもぬるめのお風呂に寝る2時間前くらいまでに入り終えておくこと
・1週間のうち日によって寝る時間起きる時間を変えないようにして、なるべく毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きるよう心がけること
・朝食はたべること
・寝酒はしないこと

以上の内容は、「体内時計.jp」という製薬会社のホームページのうち、「よい睡眠を得るための12か条」というところに書かれているものを抜粋したものです。睡眠パターンを整えることで不調になりにくくする方法です。

まゆさんご自身、お薬の内容からは小さい頃よりかなり大変な思いをなさっているのだろうとお察しいたします。お薬については主治医の先生にお任せすることとし、お薬以外のところでアドバイスさせていただきました。
よろしければ、ご参考下さい。

相談者

相談者からのお礼

また、ありがとうございます。
全部はいきなりは無理ですが、心がけています。
やはり脳の使い方がADHDは特徴あるのですね。
少しでも、減薬できるよう、睡眠への心がけを続けます(^-^*)

回答に納得!

1

2016/07/13 23:52

相談者

まゆさん

アドレス頂いた事を、できる限り実践していて、夜行性は治ってきました!ありがとうございます。
ただ、ADHDはわかりやすいのですが、アスペルガーはどのような、気分障害をおこしやすいですか?
自覚をもって、自己管理をしたいです。

2016/07/16 21:08

まゆ さん、こんばんは。
心療内科の産業医 先生に引き続き、回答させていただきます。
アスペルガー症候群で起こしやすい気分障害ですが、報告で多いのは2次障害としての「うつ」とされています。
文面からも几帳面な性格が伺えます。
ご自身で無理がたたってしまい、結果として「うつ」を併発することが多いようです。
心療内科の産業医 先生の書かれているような不眠症方法も取り入れつつ、ご自身の疾患に対し上手にお付き合いしていけるといいですね。
今後とも、どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。
まさに鬱だと実感してますし、診断名にも、うつ病あります。
最近は特に鬱と不安感がひどいですが、
落ち込みばかりでなく、前を向いて、少しずつ付き合っていきますね。

2016/07/16 21:58

相談者

まゆさん

少し彼と喧嘩をしたら、すごく幼い頃の記憶を思い出しました。多分アスペルガーからでしょうか?
私は、人間が嫌いで、人間である自分が嫌で仕方なく、気がついた頃には自然に自分は人間ではないと思ってました。
何で人間に育てられるの?
何で学校行きの?

私の妖怪の、本当のお父さん、お母さんはいつ私を迎えに来てくれるのかな?
私の姿が妖怪にもどったらかな?
探してよって。

手を使い四足走りの練習もしたし ライオンや狼の吠え方も練習して、犬のエサを隠れて食べて。
飛ぶ練習して。
崖が木があれば野性的にのぼって、着地の練習。

人間になりきっちゃいけない。
心は野生だよ。って。

でも、初めて私が心を開き、相手の気持ちが少し分かりたい?気が合う?好きになれたのが高校1年の頃の元彼です。

私尻尾はえるのを待ってるの☆って打ち明けたら、次の日、俺、お前が尻尾はえた夢みたよ!やったぢゃんって言ってくれて。
4年弱お付き合いしました。
私は、彼のおかげで、人間っぽく変わりました。
しかし、精神病は始まりました。
不眠症、神経症から不安神経症、鬱から極度の鬱。多重人格に、リスカ、統合神経症。薬物依存。

なんとなく、記憶のような多分妄想か夢で見たかの出来事。

完璧に人間にならないで、妖怪の誇りを?気持ちだっけ。そんなセリフ。
それを忘れず守ってくれたら、こっちの世界に連れ戻すから。

人間に育てられて。
人間を本気で好きになっちゃダメよ。
あなたは人間ぢゃないのよ。
待っててね。

約束破っちゃった。帰れない。

でも、ありえませんよね。
これは、子供の頃から統合神経症なのですか?
それとも、アスペルガーの自閉症ですか?

2016/07/19 00:27

質問、有難うございます。
質問内容を確認する限りは、統合神経症、アスペルガーの自閉症の両方の可能性が有ると考えます。
正直な話、両方ともが重なる部分にあり、「どちら」と明確に判断するのは難しいです。

以前にも記載したかも知れませんが、御本人さんの症状は「軽快」しているが、「残存」している部分も多数存在すると考えます。
引き続き、担当医に相談して、治療を継続して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/19 00:38

まゆさん、こんにちは。

私自身、心療内科の医師として働いてもおりますが、森村先生と違って、
「統合神経症」という言葉は聞いたことがありません。申し訳ないですが、
統合神経症を理解しておりませんので、統合神経症かどうかは私は分かりません。

ただ、多少アドバイスさせてください。自閉症スペクトラムのアスペルガー症候群の傾向は
あるかもしれません。アスペルガー症候群の要素としては、人間的な感情を理解しにくい傾向は
あります。そのようなことから、幼少時より、人間関係を築くのが、まゆさんご自身大変苦労なさった
のではないか、と想像致します。ここからは推測になります。幼少時期より、周囲の人は人づきあいを
うまくやっているけれども、どうにもうまくいかない。そこでまゆさんが無意識に考え出したのが、
自分自身が人間であることを否定すること。それにより、自分自身が周囲とうまく気持ちを通わせることが
できなくても、まゆさんとしては、受け入れやすい形だったのではないかと考えました。そこで、
まゆさんご自身を人間であることを否定して、本来妖怪であろうだから周囲の人間とうまくやっていけなくても
しょうがないんだ、と自然と思っていった、あるいは思いこもうとしていた、のかと。

アスペルガー症候群でも程度はあります。より健常に近い人もいれば、より程度が強い方もおります。
ただ、社会の中ではご自身のアスペルガー症候群の要素が強いがゆえに、うまく周囲と折り合えず
苦労している方も少なくありません。そもため、アスペルガー症候群を主体とした自助グループも
複数立ちあがっております。まったく同じことで悩んでいる方はいないかもしれませんが、
自分を受け入れたり、周囲とどう折り合っているかを、横のつながりで情報収集する機会は
まゆさんご自身、自分を受け入れていくことにつながるヒントを得られる貴重な機会になるかもしれません。

よろしければ、主治医の先生と相談のうえ、そのような集まりに顔を出すかどうかをご検討してみたり、
見学してみてはいかがでしょうか。

相談者

相談者からのお礼

回答ありがとうございます。言われみますと、辻褄が合いますね。
イジメなどが原因で、人間嫌いな子供でしたから。
今はかなり気を使いますが、オフ会や友達と遊んだりできます。
あきらかに、子供の頃よりかは人間関係は上手く出来るようになりましたが、気は使いますね。
いろいろ参考にしてみます。

2016/07/27 11:16

まゆ さん、こんにちは。
先の先生に引き続き、回答させていただきます。
症状的には、アスペルガー症候群でも、「統合失調症」の症状、いずれにも合致する可能性があると思います。
まずはこれらの症状を主治医に報告するのが先決だと思います。
こちらでは可能性の話しかできませんし、主治医の先生にしっかりお伝えなさるのが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

2016/07/27 17:52

相談回答件数256,891

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー