カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

子供のとびひ

相談者:チャピンさん(32歳/女性)

よろしくお願いします。
4歳の男の子ですが、肘、お腹、太もも三カ所がとびひになって皮膚科に行き内服薬、塗り薬を貰いました。
保育園に行ってるため、とびひの所をガーゼで覆って通わせてます。保育園で人一倍に汗をかく子でガーゼ(テープ)がすぐ取れてしまいます。傷は、カサブタが外れ薄い皮膚で跡が残ってる状態です。
それに、テープまけしていて赤くなってます。いつまでガーゼで覆った方がいいのか教えてください。

相談者に共感!

0

2016/07/13 18:29

質問、有難うございます。
ガーゼで覆うのは、医師の指示でしょうか?

とびひについては、
・薬を塗る前に患部をキレイにする。(石鹸を使い、患部をキレイに洗い流し、患部の水分を丁寧にふき取る)
・キレイになった患部に、薬を薄く塗る。
・塗った後は、ガーゼを使い、軽く保護する。
という形で、早めに症状改善を認める事が期待できます。

ここで大切なのは、ガーゼで「軽く」保護するであり、基本的に「患部が乾燥」する状態を作り出す必要が有ります。
質問内容を拝見すると、ガーゼで「丁寧に(軽くと真逆)」保護しているように思えます。
それにより、症状軽快が遅くなっていると考えます。

上部の箇条書きの部分を参考にして頂けると幸いです。
現在は湿気の多い暑い季節なので、ガーゼ保護も必要ないと考えます。(すぐに、ガーゼ保護を止めても構いません。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/13 19:21

相談回答件数249,492

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー