CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

肥満?

相談者:チーズケーキさん(36歳/女性)

いつもありがとうございます。
会社の健康診断の結果のことでお聞きしたいことがあります。産後4ヶ月半に健康診断を受けました。完全母乳なので離乳食が順調に進みだしてから本格的にしようと思っているのでまだダイエットは特に意識してしていません。まだ5キロぐらいは体重は戻ってません。
健康診断の結果で体脂肪は当然のことながらオーバーしていました。これについては前回の授乳時期の健康診断の時もそうだったのであまり心配はしていません。ですが、空腹時での血液検査の中性脂肪が基準より少し数値が少ないという結果になっています。体脂肪は高く中性脂肪が低いのが矛盾しているようでよく分かりません。この結果は何を意味するのですか?ちなみに去年の健康診断の時も中性脂肪は少なかったのですがそもそも中性脂肪が少ないというのはどういうことですか?どういう食生活と生活習慣に気を付けたら良いですか?体脂肪と中性脂肪以外は何も問題はありません。

相談者に共感!

0

2016/07/13 18:59

チーズケーキ様。ご質問ありがとうございます。拝見しましたが、身長や体重、体脂肪や中性脂肪がどのくらい低いのかが、記載されていないので、正確な事は分かりません。ですから一般的なことを簡単にまとめてここでは記載させて頂きます。 まず中性脂肪が高いのは問題ですが、低くても良くないです。
中性脂肪が低くて、総コレステロールが高い場合は特に注意が必要だと思います。
コレステロールが高くなる理由には、肉類や乳製品、卵などを多く食べていて、身体をあまり動かさない。加えて魚類や豆類、緑黄色野菜、などをあまり頂かない。そんな時にご自身意思で食べる量を減らして、摂取エネルギーを少なくすると、結果として中性脂肪値は低い状態になるのですが、コレステロールは減らない状態になりますね。
中性脂肪が低いと身体は疲れやすくなります。またビタミン(ビタミンA、Eやβ-カロテンなどの脂溶性ビタミン類)も少ない状態になっているわけです。
バランスのとれた食事、しっかりと休息する、毎日身体を適度に動かす習慣(運動)、ストレスを溜めない等を心がけてみましょう。以上、ご参考まで。

2016/07/14 08:03

相談者

チーズケーキさん

ありがとうございます。
ちなみに身長152センチ、体重55キロ(妊娠前より5キロ増のまま)体脂肪は34%(去年は23)、総コレステロール167(去年は145)、中性脂肪29(去年は24)でした。この検査結果からどのようなことが考えられますか?体脂肪が高く中性脂肪が少ない以外はすべて正常範囲内です。心電図を受けた時に脈拍が少なめとは言われましたが心配するほどではないということで健康診断の結果表にも何も指摘されていません。今は授乳期なので若干高カロリーではあるもののバランスのとれた食事をしているつもりですがやはりカロリーオーバーかつ、栄養が偏っているということでしょうか?どのような食生活や生活習慣に気を付ければ良いかとこの健康診断結果からどういった病気や体の異変に気を付ければ良いかをお教え願います。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

2016/07/14 23:07

質問、有難うございます。
御本人さん(質問者)は、中性脂肪が低い事を気にされているようですが、「低い」というのは、あくまで基準値と比較しての話です。
基準値は、全体の95%の人に当てはまる値ですが、残り5%の人には当てはまりません。
御本人さんはその「残り5%」に入っている可能性が有ります。

そしてもう一つ、中性脂肪は「食後」に大きく上昇します。逆に食事からの時間が経過するほど、値は低下します。
また、運動する事で、エネルギーとして消費されるので、「運動直後」なら、中性脂肪は下がります。

以上から、健診結果については、「あまり気にしなくて良い」と考えます。
但し、過去5年ほどの経過をみて、ダイエットしているわけでも無いのに「総コレステロール・中性脂肪ともに、値に大きな変動が有る」場合は、甲状腺などの病気の可能性も有るので、一度、病院に相談するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/15 00:11

相談回答件数256,773

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー