カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

生理とうつ

相談者:はなりんさん(33歳/女性)

いつもお世話になっております。
今、2ヶ月ぶりに生理がきてるのですが、その数日前から精神的に不安定になっています。
生理のせいで不安定になることってありますか?

日に日にうつがひどくなるので困っています。

相談者に共感!

0

2016/07/13 22:28

はなりんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
私が今回もお答えさせていただきますね。

月経の前後で、うつ症状がひどくなることはあります。
これは女性ホルモンの変化に由来すると考えられており、月経を引き起こさせる際に女性ホルモンが急降下します。その結果、精神的に不安定になったり、うつ症状が目立つことがあります。このような現象を「月経前緊張症」と呼びます。より、うつ症状がひどく出てしまう場合を「月経前不快気分障害」と呼びます。

このような現象を対策するには、いくつか方法があります。まずは、このような月経のくるタイミングでは、あまり予定を詰め込みすぎない、後回しにできる予定は後ろにずらす、といった対策。また、医療機関にて、婦人科向けの漢方を服薬する(やせている方には当帰芍薬散、やせてない方には加味逍遙散を使われることが多いです)。あとは、婦人科にて低容量ピルの服用を検討する。といったところです。あとは、一般的なうつ病治療として、抗うつ薬を常時服用したり、月経のタイミングに合わせて一時的に抗うつ薬を使用する場合もあります。

なかなか自助努力での対策には限界がありますが、よろしければ主治医の先生ともご相談なさって下さい。

相談者

相談者からのお礼

心療内科の産業医先生、ありがとうございます。
突然うつがひどくなったのでそのことでもパニックになっていたので気が楽になりました。
来週通院なのでそのときに相談してみます。

2016/07/13 23:36

相談回答件数251,331

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー