CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

便秘

相談者:あいこさん(33歳/女性)

最近、また、便秘が強くなりました。
もともとは便秘ではなく、毎日出ていましたが、腰椎椎間板ヘルニアでトラムセットを飲むようになってから、便秘になりました。毎日下剤を飲み、出していましたが、ここのところ2~3日に1回出ればいいほうになりました。

内服薬を以下に記載しておきます。
トラムセット6錠/日
ボルタレン3錠/日
リリカ(75)2カプセル/日
ヤーズ1錠/日
ボノサップ1日1シート(7月15日まで)
マグミット3錠/日
ラキソベロン3錠/日

ここ1ヶ月半ほど腰が痛いためなかなか動けない状況が続いています。また、最近、痛み、しびれが強いため、トラムセットやリリカは増量だったり、追加になったりしています。ボノサップで1回だけ下痢をしましたが、それ以降は便秘です。
なにか出来ることはありますか?

相談者に共感!

0

2016/07/13 23:30

質問、有難うございます。
マグミットについては、6錠/日まで増量可能ですので、それを試すのは良いかも知れません。
また、最近に発売された便秘治療薬として、アミティーザが有ります。その薬を試すのも良いと考えます。
他には、オリーブオイルを浣腸薬として使うのも良いです。
便秘への対処法は色々有るので、自分に合った方法を見つけるようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/14 00:05

相談者

あいこさん

最近は毎日排便は出ています。
もともと切れ痔があり、最近毎日切れます。
痛みがあるだけで、出血はしないです。でも、切れたなって思います。
便はいいバナナ状の便です。
もっと、柔らかくした方が良いのでしょうか?
マグミット3錠/日、ラキソベロン3錠/日で内服しています。

2016/07/18 16:40

こんにちは。
回答させていただきます。
毎日排便があり、形態がバナナ状であれば、一般的に便の硬さはちょうどいいと言えます。
ただ、排便時に痛みがあるようであればもう少しだけ柔らかくしても良いと思われます。
マグミット増量をおすすめします。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

今日から少しマグミット増やしてみようと思います。
ありがとうございます。

2016/07/18 16:49

相談者

あいこさん

便秘が強くなりました。
トラムセットの影響だとは、思うのですが、、、
ラキソベロン3錠/日、マグミット4錠/日飲んでいるのですが…2日出ていません。
なにか出来ることありますか?
運動はなかなか出来ません。腰の痛みと足のしびれで。
食欲はあります。食べてます。
あと、ラキソベロン液だと、ラキソベロン錠1錠分は何滴になりますか?センノシドは1錠7滴ですよね?

2016/07/20 22:25

質問、有難うございます。
食事内容に気を付けるなら、「水分摂取を多くする」「水溶性の食物繊維を多く含む食材(海苔・ワカメ・昆布・モズクなどの海藻類)を摂取する」のが良いと考えます。

他には、お腹を温めて、腸管蠕動を促進するのが良いと考えます。
その観点から、大建中湯という漢方を内服するのも良いです。

ラキソベロン1錠で、ラキソベロン液5滴相当になります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/20 22:31

相談者

あいこさん

便秘が強くなったため、本日の受診でマグミットを6錠まで増やしてもらいました。ラキソベロン液は処方してもらうの忘れてしまったので、病棟で手に入れておきました。
膀胱直腸障害に便秘があり、不安が残ります。便秘の原因は膀胱直腸障害なのでしょうか?それとも、トラムセットやリリカの副作用でしょうか?
毎日出るときもあれば、3日に1回になり、痔が切れることもあります…。今日は、固かったので、痔が切れて、出血していました。。。

2016/07/22 18:45

こんばんは。回答させて頂きます。
便秘に関してですね。
膀胱直腸障害の診断がついているのであれば、便秘の原因の一つになっている可能性はあると思います。また、内服しているトラムセットでも便秘の原因になることがあります。便が固いのであれば、マグミット6錠に増やして経過をみる方針で良いと思います。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/22 19:11

相談回答件数260,500

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー