カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

熱中症と風邪からによる高熱の違いとは。

相談者:さとぴょんさん(39歳/女性)

先月から実家の母が転倒し、足を骨折してしまい、現在、入院中なんです。私はひとりっ子で、実家の父も高齢なので、いろいろと対応してきていました。
自身の子供の子育てもあり、主婦としても休む暇などなく。
この暑さと梅雨によるだるさも重なり、食欲もほとんどなくなってしまいました。水分だけは、と思ってましたが少ないのかよくわからず、夜も子供たちより早く横になっていましたが、急に寒気を感じ熱をはかってみたら38*4で。いつも平熱が35℃台なので久しぶりにしんどいです。身体の節々も高熱のせいからか痛みがありますが、咳や鼻水などはありません。熱中症のよるものなのか疲れから来るただの風邪なのかよくわからないのですが熱中症による高熱はどうな感じなのでしょうか。教えて頂けたら幸いです。

相談者に共感!

0

2016/07/14 03:46

おはようございます。回答させて頂きます。
熱中症に関してですね。お子さんやお父様のお世話もして大変ですね。
一般的には、熱中症による高熱の場合は身体を冷やしたり涼しいところに移動すると熱が下がることが多いです。鼻水などの風邪の症状も一般的にはありません。初めのうちは風邪による高熱でも咳や鼻水などの症状が後になってから出ることもあるため、見分けがつかないこともあります。今後身体を冷やすことですぐに熱が下がれば熱中症による発熱の可能性が高いと思います。あまり疲れを貯めず、休めるときに休むようにして下さい。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/14 06:00

相談回答件数251,469

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー