CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理遅れ

相談者:よこさん(38歳/女性)

おはようございます。今、生理が遅れて13日になります。予定日の2日後くらいに、私は膀胱直腸障害なのですが、導尿をしようと、洗浄綿で拭いたら、ほんの少しだけ血が付きました。生理が来たのかなと思ったら、それから全く何も出てこなかったです。そして、昨日あたりから乳首が痛み出し、胸も張ってきたのですが、これで生理は来るのでしょうか?生理予定日2日後にきたのは、排卵に伴う出血だったのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/14 09:51

よこ様。ご質問頂きましてありがとうございます。月経開始予定日から 13日遅れですか。ご自身の、妊娠の可能性が無いのであれば、色々な症状を考えますと、月経が始まる可能性が有るかと思います。ただしあくまでも私の想像です。つまり実際に診ていませんので、正確な事を申し上げるのは難しいです。妊娠の可能性が無いのであれば、このまま暫く経過を観察して頂くのも一かと思います。それでも月経が来ない場合は、婦人科に早めにご相談頂くの宜しいかと存じます。
以上、ご質問ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました!

2016/07/14 10:21

相談者

よこさん

予定日2日後の出血は遅れた排卵に伴う出血と思って良いのでしょうか?

2016/07/14 10:24

よこ様。ご質問ありがとうございます。月経が来ない状態で、しかも月経予定日の2日後に排卵というのは、私は多少違和感を感じます。これも実際に診ないと大変に申し訳ございませんが、正確な事は記せません。もうお分かりだと思いますが、出血の理由は多岐にわたります。何らかの不正出血かもしれませんし、ご想像の通りかもしれません。ただこのメールの内容だけでは、申し訳ないんですが分からないのです。すみませんがご了承下さい。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました!

2016/07/14 10:54

よこさん、こんにちは。妊娠の可能性はないということでよろしいでしょうか。生理予定日の2日後くらいに1回だけ少量の出血があり、それから出血はなかったということなのですね。そして、出血があってから10日くらい過ぎてから乳首が痛み出し、胸も張ってきたということであれば、現在は排卵後の時期であって、黄体からのホルモンの分泌が盛んになっている可能性があると思います。言い換えれば生理前の時期になっている可能性が高いと思います。ということで、振り返って考えると、生理予定日2日後にあった出血は、排卵に伴う出血であったのかも知れません。仮に出血があった日を排卵日と考えますと、生理はその14日後くらいに始まる可能性が高いと思いますので、もう2~3日中に始まるかも知れません。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました!

2016/07/14 12:31