CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

いきなりむせる

相談者:れえさん(26歳/女性)

よろしくお願いします。

一昨日からむせて咳き込むことがあって困っています。
食べてるわけでもないし呑気でもないです。
寝てるときや何もしてないときでも急に喉が詰まった感じで苦しくなります。
それと,携帯を見る角度でさえも下を向くと必ずと言っていいほど咳き込みます。
何度も咳き込むと周りもいい気分しないでしょうからぐっと力入れて息止めて落ち着かせています。
我慢せず咳すれば嗚咽になります。

なので1日10回以上はなってると思います。

もともと過呼吸になる人です。
咳のせいかどっちが先かわかりませんが喉が腫れています。
あと舌も大きくなっていて上の歯よりだいぶはみ出るので口内炎になりました。

それと,ぎりぎり痩せの部類に入りますが太った?と言われ,確かにこないだより顎にお肉がついています。

太ったから圧迫されて喉が詰まっちゃうのですかね?
ちなみに熱はありません。
常に圧迫された感じがします。

相談者に共感!

0

2016/07/14 10:00

れえ様。ご質問ありがとうございます。拝見しました。色々な原因が考えられるのですが、まず健康診断は受診されていますよね?もし受診されていないのであれば、受診しましょう。咳き込むのは、非常に簡単に代表的なものを記しますと、呼吸器や消化器、またはウイルスの影響等が考えられます。れえ様の場合、1日に症状を感じる回数が多いので、病院で診てもらうことをお勧めします。頂いた身長、体重だけを拝見する限り、ご懸念の「お肉がついたから・・・」というのはあまり考えられないと思います。かえって喉が腫れている、1日に10回以上症状を感じる、喉が詰まったように感じるというのが、通常ではない状態だと思いますので、早めに診察を受診して頂くことを、私はおすすめします。以上、宜しくお願い致します。

2016/07/14 10:43

質問、有難うございます。
質問内容を拝見して、自分も2番煎じになるかも知れませんが、病院を早めに受診する事をお勧めします。
心配な病気としては、「のどの奥が腫れてしまう」病気です。(詳しい病名については、あえて伏せます。)
呼吸が出来なくなると、大変です。
年齢を考慮すると、甲状腺・耳下腺など、のど周囲の組織に関係する病気も考えられます。

御本人さんでは気付かない異常でも、医師なら気付く可能性が有ります。
早めに受診を心掛けて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/14 22:10

れえ さん、おはようございます。
先の先生に引き続き、回答させていただきます。
体重増加の原因として、単に体重が増えたのではなく、
・喉が腫れている
・舌も大きくなる
など浮腫んでいる印象を受けます。
浮腫みには多くの原因がありますが、やはり医療期間へ受診し検査を受けないと判然としません。
喉が腫れて怖いのは呼吸困難です。
週末・連休に差し掛かる前に一度受診なさってはいかがでしょうか。心配です。

2016/07/15 08:04