CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

ジプレキサについて

相談者:スイートアリッサムさん(38歳/女性)

12年ほど前から、不安症で、精神科の方で、薬を飲んでいます。最初は、セレネースを飲んでいたのですが、5年ほど前から、妊娠のことを考えて、安全なジプレキサにかえてもらいました。現在は、妊娠25週で、ジプレキサを5ミリ飲んでいます。思考伝播の症状がひどいので、出産後に薬を増やしたいのですが、ジプレキサは、アカシジアや体重増加の副作用があり、しんどいです。また、糖尿病になる危険もあり、怖いので、他の薬に変えたいのてすが、他に合う薬は、あるのでしょうか?エビリファイは、合いませんでした。どんな薬がありますか?

相談者に共感!

0

2016/07/14 17:04

スイートアリッサムさんこんにちは。
私がお答えさせていただきます。
ジプレキサ、エビリファイ、いずれも非定型抗精神病薬というカテゴリーになります。
セレネースは定型抗精神病薬といって一世代昔のお薬になります。
ジプレキサやエビリファイは新しい方のお薬になり、これは効果が期待できて副作用が少ない
ということで開発されているお薬になります。
スイートアリッサムさんにあてはめて考えてみますと、ジプレキサを増量したいけれども副作用が
心配とのことですよね。私であれば、「シクレスト」というお薬を試すかと思います。
先ほどの非定型抗精神病薬の中でもいくつか種類に分けられます。ジプレキサはMARTAと
呼ばれるタイプのお薬です。シクレストもこのMARTAと言われる系統のお薬ですが、ジプレキサ
と効果が同等でかつ副作用が少ないことが期待されております。ただ、難点がございまして、
日本で発売され始めて間もない薬剤のため、来年の5月いっぱいくらいまでは1回につき
最大2週間分しか処方することができません。また、日本にとっては新しい薬剤のため、
いくら副作用が少なく、効果が安定しているというふれこみであっても、十分に使いなれている
医師は少ないです。そのため、実験的に使用することになりうるかと思います。
ぜひ、主治医の先生と相談してご検討下さい。

また、ほかにも副作用が少ないとされているお薬では、ロナセンもあります。これはSDA
と言われるタイプの非定型抗精神病薬です。

実際には何が合うか合わないかは使ってみないと分からないところがありますので、
しっかり主治医と相談のもと決めていって頂くのはよいかと思います。

相談者

相談者からのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

2016/07/14 17:59

相談者

スイートアリッサムさん

アカシジアの副作用は、ジプレキサとシクレストでは、どちらが強いですか?

2016/07/14 18:14

引き続きお答えさせていただきますね。
理論的にはシクレストの方がアカシジアを起こしにくいと考えられます。シクレストが今回発売することができた経緯として、発売されて10年くらいになるジプレキサに対し、今発売されたシクレストということから、それなりのセールスポイントがないと似たようなお薬は発売しないわけです。発売メーカーとしては、既存のジプレキサに対抗できるとして発売開始していることから、我々も効果が安定してて、副作用が少ないことにそれなりに期待感を持っております。
ただ、こればかりは飲んでみないとわからない部分もあります。先ほど申し上げた通り、その方に合う合わないという点。あとは、実はエビリファイも副作用が少ないとされながらも私自身使ってて結構副作用がでる印象を持ってます。このように触れ込みと異なる使用感もないわけではないので、過剰な期待はせずに試してみるのがよいかもしれませんね。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。

2016/07/14 18:23

相談者

スイートアリッサムさん

ロナセンとジプレキサとでは、アカシジアの副作用は、どちらが強いですか?

2016/07/14 18:27

引き続きお答えさせていただきます。
ロナセンとジプレキサとではアカシジアの副作用は個人的な印象として同じくらいの感覚をもってます。
ロナセンは糖尿病や太りやすさについては副作用が出にくいです。ただ、ロナセンでもアカシジアの出る方はいらっしゃいますし、私自身ジプレキサでアカシジアが出やすい印象もそこまで強くないです(スイートアリッサムさんの場合はそうではないのですが)。
なお、ロナセンはジプレキサに対して統合失調症自体に対しての効果や安定感は劣っているように思います。
実際、ジプレキサからロナセンに変更して肝心な病状が不安定になって外来にすっ飛んできてしまう方も何人か経験しております。
これらは個人的な使用感です。もっとロナセンを使い慣れている先生からすると、そんなことはないなんてこともありうるかもしれません。
よろしければご参考下さい。

相談者

相談者からのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

2016/07/14 18:44

相談回答件数256,835

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー