CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

手、腕の痛み

相談者:せいこさん(33歳/女性)

出産してから子供を抱っこする毎日だからか、手指腕が痛いです。
バネ指にはなっていません。
鋭い痛みもないのですが重だるい感じです。
手元が危ないというか力を入れにくくなったり、物をよく落とす様になったり、今までのスピードで包丁使えずゆっくり切る様になりました。
手のひらとかも含めて手全体が重くだるいのですが重これも腱鞘炎のひとつなのでしょうか?
それとも手や腕の凝りなんですか?
子供を抱っこしないわけには行かないのでずっとこの症状は続いています。
何か緩和できる様な対策はありますか?

相談者に共感!

0

2016/07/14 20:12

質問、有難うございます。
質問内容を確認する限りは、「腱鞘炎」「手・腕の凝り(筋肉痛)」の両方の可能性が有ると考えます。
「両方が存在している」と考える方が、理解しやすいかも知れません。

緩和するためには、手・腕への負担を軽減する必要が有ります。
お子さんの抱っこについては、「回数・頻度をできる限り少なく」するようにして下さい。(子育ては、ある程度は手抜きしないと、今回のような症状に至るケースが増えます。)
鎮痛薬を使うのも良い方法と思いますが、「鎮痛薬を使い、負担を減らさない」より、「鎮痛薬の使用の有無は問わず、とにかく手・腕の負担を減らす」方が有効と思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/14 21:03

相談回答件数256,773

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー