CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

乳腺炎

相談者:せいこさん(33歳/女性)

子供を完母で育てているものです。
産後1~2ヶ月の頃左右のおっぱいが順番に乳腺炎になってしまい、一週間40度の高熱が続き大変な思いをしました。
病院での、マッサージや抗生剤で治りましたが、その後も高熱まではいかなくても白斑できたり詰まったり熱持ったりを繰り返してます。
娘は7ヶ月で二回食になりましたが、二回食になってから詰まる頻度が高くなっており、常に白斑があり疲れたりすると張ります。
今後卒乳に向けてまた高熱の乳腺炎にならないか恐怖なのですが、
乳腺炎にならない様に日頃から対策できる様な事がありましたら教えて頂きたいです。

相談者に共感!

0

2016/07/14 21:02

質問、有難うございます。
質問内容を確認する限りは、「乳房・乳腺が詰まりやすい」体質と判断します。
娘さんが母乳を飲んでいる間は、乳腺の入り口を何度も母乳が通る関係で「詰まる可能性」が低かったと考えますが、母乳を飲んでくれる回数・頻度が減ると、「詰まる可能性」が高まったと考えます。

こういった悩みの方は大勢いらっしゃいます。
対応としては、「母乳を御自身で搾乳する」事です。
母乳を出す回数・頻度が増えれば、詰まる可能性は大きく減ります。
是非、試して下さい。(もし宜しければ、牛乳を使った料理において、母乳を牛乳代わりに使用すると良いと思います。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/14 21:11

相談回答件数263,432

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー