CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

発熱時の発疹

相談者:ミフミフさん(35歳/女性)

対象:男の子/0才11ヶ月

お世話になります。
火曜の夜中から39度の熱が出ました。他に痰がらみの咳が出てました。翌日も38.6度の熱があったので、受診し薬を処方してもらいました。元気もあるし食欲も普通です。
今朝オムツを替える時、お腹とオムツのゴム周りに発疹がありました。
突発性発疹かとも思いましたが、まだ熱が38.3度ありました。5月にも似たよう発疹が出てたので、皮膚科へ連れて行きました。先生も突発の発疹みたいだけど、まだ熱があるから違うかもね…と。
その後も熱は引かず今も38.5度あります。
発疹は薄くなったような気もします。
突発性発疹で熱が下がらない状態で発疹が出る事もあったりしますか?

相談者に共感!

0

2016/07/14 21:09

ミフミフ さん、おはようございます。
回答させていただきます。
小さなお子さまのことなので心配です。
書かれているように突発性発疹は解熱後に発疹が現れることが多いとされています。
このことを考慮すれば今回の発疹は突発性発疹とは違う印象を受けます。
発疹の原因にはいろいろなものがありますが、風邪などウイルス感染に併発するものもございます。
今回の発疹は、そういったウイルス性のものを考えます。解熱とともに改善してくる可能性もあるので様子を見るのも方法ですし、連休前ですので医療期間へ受診するのも選択肢です。
症状に応じて受診を検討なさると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

2016/07/15 08:10

相談者

ミフミフさん

あれから、発疹はすぐに治まりウイルス性の発疹だったのでしょうと言われました。
ただ、熱が全く下がりません。39度台がずっと続きます。夜中は40度を超えます。元気はいつも通りあるのが幸いです。
今日、鼻水があまりにもひどかった為耳鼻科を受診しました。中耳炎にはなっていなかったのですが、熱が下がらない事を伝え抗生剤を変更してもらいました。
連休に入りますが、あと何日高熱が続くと救急でかかった方がいいですか?
咳、鼻水があるので突発性発疹の可能性はありませんよね?
不安で仕方ありません。

2016/07/16 21:50

こんばんは。
引き続き、回答させていただきます。
体調不良が続いており、心配です。
受診の目安ですが、熱の持続期間ではなく状態の悪化に応じて、になると思います。
状態の悪化とは、
・機嫌が悪い
・水分補給ができず脱水になる
というサインで判断して頂ければと思います。
現時点で突発性発疹は疑いませんが、併発する可能性はゼロとは言えません。
この辺りも慎重に様子を観察なさってあげて頂ければと思います。
引き続き、どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

高熱が続いて不安でしたが、少し安心しました。機嫌も悪くなく、水分(麦茶、母乳)も取れているので、もうしばらく様子をみようと思います。
ありがとうございました。

2016/07/16 22:08